Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

またもやイベント(仕事)

6月初旬、屋外のイベントに出展しました。
某環境関係の一般向け広報が目的です。

またもやイベント係の私(^_^;)

テントの中に、解説のタペストリー(布製の展示物)を吊り下げて、サンプルを借りて来て置いて、解説員を配置。

サンプルを使ったうちわの配布。

クイズに商品プレゼント。

派手にやるほどのパワーも予算もなかったけど、一般の方に興味を持ってもらえるような工夫は惜しみたくなかった。

当日お願いした学生さんが頑張ってくれて、一生懸命説明してくれて、

一緒に仕事をしている別の会社の役員の方が応援に来てくれて、

嬉しかった。

当日は、天気にも恵まれ、かなりの盛況。
2日目の途中でうちわもプレゼントもはけてしまいました。

前日まで胃が痛い状況、かつ準備はギリギリまで押していたので、本当にヒヤヒヤしましたが、
おかげさまで当日は、特に仕事をすることなく、見守るだけですみました。

イベントは無事終了。
ホッとしました。

ただ、どこかで腰を痛めて、イベントの日以来3週間腰痛が続いています…。

5月のイベントと連続していたので、ずーーーっと準備で忙しく、体力的にも精神的にも限界でした。

終わってから、気が抜けて、疲れがどっと出たり、体調を崩したりしています。

しばらく体調の回復に努めます。

トラットリア ブカ・マッシモ

友人の友人の、中学の同級生がオーナーシェフをやっている、イタリア料理店です。

友人の友人に初めて会った頃から、Facebook上に急に頻繁に現れるようになり、

気になった時に友人から「肉女子会」のお誘いを受け、

「万難を排して行きます‼️」と即答。

とにもかくにも美味しくて、感動して、
その後相方とランチ1回ディナー2回行きました。

肉女子会の前菜


生ハムとフォカッチャ、グリッシーニ(肉女子会)


焼かれる前のビステッカ(肉女子会)


いけだ牛のミートソース、自家製サルシッチャのオレキエッテ(ランチ)


会津産馬肉のハラミ(ランチ)


十勝 秦牧場の遊ぶた(ディナー)


遊ぶた2回目(ディナー)


ティラミス(ランチ)


プリン(ランチ)


アフォガート(ディナー)


***

先日行った際、地元の常連さんを見かけました。
そこからシェフに「何故門前仲町?」というお話を聞いたところ、素敵なお話をたくさん聞かせていただきました。

門前仲町には何の縁もなかったそうなのですが、この物件に惚れて、ここへ来たとのこと。
門前仲町がどんなところか、どんな人々が住んでるのか、まったく知らなかったんだそうです。

言われるのは常にデッドボールすれすれの際どいインコース(文句なのか冗談なのかわからないそうなw)なんだけれども、地元のお祭り仲間などを呼んできてくれる常連さんもいるとか。

店をいつも覗いてくれて、人が少ない時だけ1杯飲みに来てくれる人とか。

重要な接待には使えないと明言されたけど、カジュアルな会や家族といつも来てくれる人とか。

下町人情の熱い土地なんだな、(シェフ曰く、例えるなら、『昭和』)とじんわり来ました。

私も、門仲大好きなので、とても嬉しいです。

某イベントの思い出(備忘録)

今関わってるプロジェクトで、チームビルディング的なイベントを開催しました。

基本はタテマエ上、去年のプロジェクトの成果発表会(ポスター形式)。
ホンネの本命はあるプロジェクトメンバーから発案のあった、体験会。

色々事情があって、私がロジ担になり、当日に向け色々と手配やら打合せをしていました。

例えば、ちょっと不便な場所での開催だったので、最寄の駅からの足として、マイクロバスを貸し切りにしてシャトルバス運行をしたり(事前に時刻表を作ったり)、

サンプル送る人へどこへ送るか連絡したり(結局レンタカー屋に送りつけた)、

当日の事務局内部の仕事配分を考えたり。

そんなことをしてました。

***

どうしても、有意義にしたかったモチベーション。

・メンバーが全国に散らばっており、普段なかなか話せない。
・メールでは遠慮が先に立ち、なかなかコミュニケーションが成り立たない。「噂話的」な重要な情報が案外流れにくい。
・今回は体験会の待ち時間があり、格好の時間が持てるので、普段不足しているコミュニケーションのチャンス。
・去年作ったサンプルを見る絶好の機会。サンプルは、一見に如かず。
・体験会もまた、データはひと体験に如かず。体験による「わくわく感」を皆と共有することによる一体感を出したかった。

***

結果。

・ロジは準備9割、は本当。
当日はほとんど仕事はなく、私は見守るだけで済んだ。
・皆さん全国から遠いところ来ていただきましたが、発表も体験会もかなり盛況でした。有難し。
・体験会の体験は、皆さんとてもよい笑顔で、私が驚きました。記憶に残る1日となれば、主催者としては何よりの悦びです。
・バス貸切は大成功。我ながら、上手くいきました。
・発表会は、定期的に必要だということを実感。ポスター発表・サンプル付きが最適。マイペースで見れる、会話が弾む。
・それまでに感じていたコミュニケーション不足によるトラブル?の危機が、多少解消。

ロジ担のワタクシとしては、満足のイベントとなりました。
かなりお金はかかったけどね…。。。

SONY MDR-1000X

新幹線の騒音が悩みで購入したSONY MDR-1000X。


数ヶ月使ってみた感想です。
以下のように、買ってよかったです。

①新幹線の中でジャズを聴く気になれる
②いびきおやじと騒がしい若者がいた場合、最大の威力を発揮
③静岡県内の乗り物酔いに効く

①音質について
目的が乗り物内でノイズキャンセリング(NC)機能を使うことだったので、まずはNC性能優先だったのですが、Bose QC35の音質はどうにも好きになれず。
ジャズピアノの音とボーカルの伸びがよかったSONY MDR-1000Xにしました。

新幹線の中でも、それなりの音が聞こえます。
音を聴くというより、寝付きの音楽になればよいので、その目的は立派に果たしています。

②NC性能
言葉で表現するのが難しいのですが、MDR-1000Xは、NC性能が強すぎて、少しホワイトノイズがする…という感じです。少しでも音が鳴っていたり、外で大きな騒音が鳴っていると、ホワイトノイズは気になりません。

また、ヘッドホン本体の遮音性能もかなりあると思います。少し側圧が強いかな?と思っていましたが、長時間していてもそこまで気になりませんでした。この遮音性能を出すにはそこそこ以上のフィット性が必要だと思いますので、こういうものなのかと。

おかげで、本当に困る騒音をかき消してくれます。
これは本当にありがたい。
実は買ってよかった1番の理由はこれです。

③これは少し意味不明ですが…

静岡県内の新幹線酔いの原因は、カーブの横揺れとカーブによるノイズ、プラス風圧とトンネルで耳がキーンとする感じだと思うんですね。

そのうち、ノイズが緩和されるのと、音を聞いていて耳がキーンとなるのがそこまで気にならなくなったせいか、気持ち悪くなりにくくなりました。ノイズが緩和されることで、身体の揺れをノイズで増幅することがなくなったのかもしれません。

気持ち悪くなり始めても、ヘッドホンをしてしばらく目をつむっていると良くなって来ます。

これも大変ありがたい。
おかげで、身体の負担も少し軽くなりました。

***

それ以外のトピックとしては…

・充電はかなりもつ
長時間のフライトで使ったことはまだありませんが、有線でつなげばかなり長く使えそうです。
USBなので、モバイルバッテリーでも充電できますし、安心です。

・デザインが好き
出張で使うことが多いので、黒い合皮はとてもシックでよいと思います。

・右のハウジングの機能
再生/停止、音量上下は便利です。慣れれば大体使えます。
ハウジングを持つときにしょっちゅう外の音が聞こえてしまいます。これは、私はあまり気になりません。間違って触ってしまう時は基本着け外しする時なので…。

・オプティマイザー
便利な機能だと思いますが、最近は使うシチュエーションがほとんど同じ(東海道新幹線)なせいか、オプティマイザーは使っていません。
使わなくても、十分なNC性能を持っています。

・飛行機の中の映画を観るのが楽しみ
以前、飛行機の中で観たかった映画を観たのですが、付属のイヤホンがひどかったせいか、セリフが聞き取れなかったのです。
このヘッドホンを使ったら、そこそこの音質で映画が観られるんじゃないかと期待しています。

・大きさ
ヘッドホンなんでかさばりますが、遮音性能もあるので、絶対的に騒音レベルが下がるので、出張には欠かさず持っていきます。
かばんには入りませんが、ケースについているひもでぶら下げています。



年度末は終了したはずなのに、ひと息つけない

昨日の夜の先輩の弁。

おっしゃる通り。

結局、3月のラスト2週は、残業三昧だった。
肩こりがひどくて、カイロ行って事務所に戻るような感じ。

年度末は、報告書編集して、要旨翻訳、印刷入稿、納品。
報告書を入稿したあたりから、精算払い用伝票整理。

私と派遣さん1人では回らなそうだったので、もう1人臨時で雇って、それでもかなりお任せしてしまいました。
私自身は、精算の人数カウントにはほとんど入れず、次年度体制とか問合せとかの対応に18時ごろまで忙殺されてました。

もう1人呼んでおいてほんとよかった。

また、もう1人来てくれた方がまた器量好しで、本当に助かった。
ついてました。

そんなこんなで年度末は過ぎ、精算書類のコメントも大きなものはなく、次年度の準備が花盛りです。

***

今年は花冷えの後もあったかくなったかと思うと寒くなったりで、まだ桜が残っています。
東京では4月1日に満開と言っていたけど、実際には蕾がまだ膨らんでいない個体と完全に開いている個体が同居していて、不思議な感じでした。

先々週にまだ膨らんでいなかった蕾が今、咲いているんじゃないかな。
今週末くらいまでは見られそうです。

桜は、あっという間に咲いてあっという間に散ってしまうとかなり寂しいので、こんな風に長くたのしめるほうが、精神的にありがたいですね。

***

しかし、まだノンビリはできてないから、疲れが取れないなぁ。
うまく休まないとなー。
うーん。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索