Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


12月21日(日)-mixi

昨日、☆オケの元ヴィオラトップの先輩に誘われて、オケの演奏会を聴きに行ってきました。かなり前から上手なオケ(先輩はかなり前から乗っている)という話は聞いていたものの、実は1度も聴きに行ったことのないオケ。もちろんアマチュア。

30回記念公演ということで、最初に振っていた指揮者と、新進気鋭のピアニストのコンチェルトのプログラム。ベートーベンの序曲、モーツアルトのピアノ協奏曲、バルトークの管弦楽曲。

オーケストラも、目が覚めるような美しい音を出していて、そのテンションに感動しまくりだったのですが、ピアノは本当にすごかった。先輩にチケットをタダでもらったのが悪いくらい、気持ちのこもったコンチェルト。ソリストアンコールで英雄ポロネーズを弾いてくれて、モーツアルトとは全く違う空気の音楽を奏でて、大感動。

ショパンが好きな相方は、生でプロのピアノ曲を聴けたことにも感動していました。

前半でかなりの集中力を消費してしまった私は、バルトークではかなり疲れきっていましたが、でもところどころに現れるソリスティックな演奏、難解な構成を見事に表現していて、すばらしかった。

何より、演奏者がとても楽しそうに弾いていたのが印象的でした。
下手なプロオケよりも感動できた演奏だったと思います。
ああ、聴きに行けてよかった。

***

ここのところ、引きこもっていたら、また太ってしまい。
恐ろしいことになってしまっています。
取り急ぎ、スカートとロングブーツが入らなくなってしまいました。まあ、一昨年も入らなかったんですけどね。

外出するときにいつもはいていたジーンズが、この前とうとう擦り切れて破れてしまったので、新しいジーンズを買いに、ユニクロに行ってきました。

すそ上げをしてもらっている間に、向かいにある伊勢丹をフラフラ。

結婚式の日に泊まったホテルのアメニティにあった、イギリスの「REN」というブランドが気に入って、欲しいなぁ、と思って調べていたら、日本の取扱店は数店のみ(そのうち一番近いのが伊勢丹だった)。正規代理店のHPを見つけたものの、正規のページは長く更新されていない模様で、かつ、ネット通販のシステムが死んでいた。なんかおかしいな~と思ったら、安い通販サイトのメールニュースで、「12月いっぱいで販売終了です」とのこと。

伊勢丹の「REN」のコーナーに行ったら、「12月で日本撤退が決まったんですよ~」とのこと。

イギリスらしく、鉱物油、人工香料、石油製品は一切不使用。動物実験もしていないこのブランド。保存料も使っていないので、酸素に触れないように作られたボトルに入っているのです。

まあ、ホテルにあったシャンプー&リンス、とてもいい香りの石鹸はもともと日本では販売していなかったので、いいんだけどね。

とりあえず、気にいっていたボディクリームは買い込みました。通販サイトの撤退セールで正規の半額程度。これでやっと現実的価格。。。
(正規の値段じゃ絶対買えない)

***

私はもともと、香りは苦手なんですが、「好きな香り」と「自分にとって適度な強さ」の両方がそろっていれば、いいもんだな、と思うようになりました。

きっかけはアロマオイル。相方がアロマテラピーに興味があって、寝る時にリラックスできるアロマを焚いたりしていました。

それから、結婚式前に行ったエステで使っていた、ハーブ製品がとてもよかったので、今は「天然ハーブのみ、無香料」という製品が好きになりました。
前は、身体に塗るものは完全に無香料のものを選ぶことが多かったんですけどね。

相方も鼻がよくて、匂いには敏感なのですが、ハーブの香りは好きなようです。私がお風呂あがりとかにクリームを塗っていると、「いい香り」と言ってくれます。

***

昨日集中力を使ってぐったりだったので、今日は休息日です。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

