Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


燃え尽き症候群?

今想定されている病名です(笑)。

外に出られないこと、意欲が出ないことの原因と思われることは、やっぱり結婚式。

これでも計画的?に動いてできるだけ短期間に集中しないように気をつけていたつもりなんですが・・・医者には、すごい気合いが入っているように感じたみたいです。
「寝たきりで通院できなくなるかと思った」と言われました。

自業自得とはいえ、トリプタ25ミリ×3錠、眠剤を再び飲み始めました。しばらく眠剤なくても眠れていたんだけどね。1日中家に閉じこもっていても、睡眠時間が安定すると、まあまあ調子が出てくるみたいです。

自律神経を整える治療法は、効くのは頭でわかっているものの、自分で実行するのはとても難しい・・・。
ひとりでいれば、睡眠時間のコントロールは楽だと思うけれども、ご飯を作ったりするインセンティブは大きく落ちてしまうし。
なかなか、どこまで自分に厳しくするべきなのか、どの程度自分を甘やかしていいのかがわからないままです。

医者にもカウンセラーにも「完全復職は4月!」と言われてしまったので、仕方なく、地道にいくしかないようです。

自分では自分の体調がイマイチわからず、医者に「あんたは重症!」と言われないとわからないという、面倒な状況です。
自分のことがわからずにセルフコントロールがうまくいかないというのも情けない話だけど、そういう病気だから仕方がない。

***

最近は精神状態もあんまりよくないです。
なんていうか、自分自身が存在するのがつらい感じ。

ホットヨガに行けば少しはいい気がするんだけど、体力が落ち放題落ちてしまっているので、自信がなくて・・・。
医者に「人ごみで風邪を拾ってくるのが心配」と言われたのもあり。

うちでヨガするか・・・。
常温でマイペースにやるのがいいかも。ヨガは自分自身の身体に集中して、余計なことを考えないようにするのと、腹式呼吸で自律神経を整えるので、いろんなことにとてもよいのです。

午前中はなかなか前向きに物を考えられるのよね~。
夕方になると、何かと(思考も行動も)ストップしてしまいます。
ぼーっと、テレビを見ているだけ。
やりたいこともいろいろ思いつくのに、いざやろうとすると思い出せない。私の頭の中はどうなっているんだ?!とか思ってしまう。

今日の目標は、ららぽーと豊洲に歩いて行って、バランスボールの本を買う!
・・・ということにします。

(本当は年賀状の住所入力とかもずっとしたいと思ってるんだけど・・・)
スポンサーサイト

*Comment

目標達成? 

本買えましたか~?
我が家にもバランスボールあるよ♪ただボヨンボヨンして遊んでるだけだけど…。
本があるってことは、ボールをつかったちゃんとした筋トレ、とかが存在するということね!楽しみながらできたらいいね~★そしてもし二の腕にききそうなのがあったら教えてください!
  • posted by ayako 
  • URL 
  • 2008.12/23 11:34 
  • [Edit]

ダメでした(笑) 

昨日は外出しませんでした。寝起きからイマイチで、夕方に4時間も昼寝をしてしまった。気づいたら日が暮れてて、かつ雨が降ってました。寒くなっていたし。。。

でも、昼頃にヨガマットを敷いて、ホットヨガでやっていたポーズをとってみたよ!家に暖房入れてないのに、半そでTシャツで汗をかきました。すごい。
ちょっとやって満足しちゃいました。今日もやろうっと。

バランスボールを使ったちゃんとした筋トレ、骨盤調整、ストレッチなどありますよ☆写真とかついているのが使いやすいかな、と思ってます。(ピラティスの本は持っている)二の腕は私も悩んでいたけど・・・バーベルの方がいいかもです。

今日は夕方から友達のうちで赤ちゃんと遊んで来ます♪
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2008.12/23 12:46 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

