Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


今年流行の○○

おうちでクリスマスをしました。

昨日の午前中に、幕張のカルフールに行く機会があったので、ふらふらとしていたら、「ローストチキン(まる1羽!)」とか「ケーキ用スポンジ台」とかいろいろ売ってまして。

なんとなくケーキを作りたくなったので、生クリームとイチゴを購入。鶏肉は買ってあったので、前菜用に生春巻きを購入。
オレンジハウスでシリコン製ケーキ型を購入。

コストコに寄って行ったら、コストコがすさまじい混雑でかなりやられてしまった。アメリカ風こてこてケーキとかみんな買ってたけど、日本人の一般的味覚からして、あれはおいしく感じるんだろうか?

でも、カフェコーナー(超混雑)でピザとチキンロールを食べて満足。コストコのピザは安くておいしい。スライスで買えるし。(あれをホールで買ってパーティも悪くない♪)

***

コストコの人ごみにやられて、帰宅してすぐ私も相方もダウン。ふたりして昼寝。私は6時に起きてケーキを作り始める。
途中で相方を起こして、無理やりケーキ作りを手伝わせる。泡たて器の使い方がイマイチ寝ぼけていたものの、無事生地が完成、水蒸気オーブンの「スポンジケーキ」メニューで焼いてみる。
(なぜ水蒸気が必要なのかいまいち理解できず。)

焼き上がりは上々。シリコンの型は使いやすくてなかなかよい。まずきれいに型から出してほっと安心。

ここで鶏の手羽肉にハーブソルトとこしょうで味付け、オーブンへ。今まで実家や札幌で持っていたオーブンは安物だったとはいえ、パンを焼いたりケーキを焼いたりするには十分だった。確か200℃まで。発酵メニューもあったし。

ローストチキンは、300℃で50分とか焼くんですよね。
オーブンに付属していたレシピで作った(焼いただけだけど)んだけれども、これは安物のオーブンレンジではできないよなぁ。
相方が「ターキーを焼きたい」と言って買ったというのは、確かに、気持ちがわかった。(私なら欲しくても買うのはあと5年後くらいのような気がするけど(笑))

皮がかりかりのローストチキンができました♪
焼いただけなのに、おいしいんだなぁ、これが。
がっついてしまったので、写真を撮り損ねちゃいました。
いつか、ホームパーティをして、1羽まるまる焼いてみたいなぁ~。
そのためのオーブンだし。

***

ローストチキンを食べた後、ケーキのデコレーションを開始。
何も考えずに1パックしか買ってこなかったので、できるだけうすく生クリームをつけようとするものの、なかなかうまくいかない。
でもきれいないちごを飾ると素敵なショートケーキが完成☆☆☆

ケーキ全体
ケーキ断面


ショートケーキを作るのなんて、何年ぶりだろう。
それ以前にケーキを作ったのが久しぶりだ。
相方は、「ゆこゆこがケーキを作れる人だとは、知らなかった」とのこと(苦笑)。

いちごがまたおいしいいちご(とちおとめ)で、上白糖が途中でなくなっててんさい糖(茶色い)になった関係上、スポンジも生クリームもほのかに茶色い仕上がりだったけど、やさしい甘さでおいしかった。

膨張剤を使わずに作ったスポンジにしては、上出来だったと思う。やっぱり根性?で泡立てるとうまくいくみたい。

ケーキを食べたのは夜12時過ぎ(苦笑)。
1時から明石家サンタを見て、クリスマス終了!

来年もローストチキンは決定だな~。
たぶんケーキも。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

