Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


dep-pass!

デパス。
ご存知の方はよ~くご存知かと思いますが、恐らく一番メジャーなマイナートランキライザー(抗不安薬、精神安定剤とも呼ばれていた)。

このデパスは、depression(うつ)+pass(通過?パス??)の造語なんだそうだ。今日適当にネットを見てたら、今更発見。。。

日本人らしい、安易?なネーミングだわね。

睡眠導入剤の「グッドミン」っていうのもウケた。
これは「レンドルミン」という薬のいわゆる「ジェネリック(後発医薬品、特許が切れた医薬品を他社が製造したもの)」のネーミングだけれども、日本人っておもしろいと思った。

グッド眠。
ぶふふふ。
(そしてこの薬、私の周辺ではあまり効かないと評判がよろしくない)

***

水曜の朝起きたら急に背中が痛くなっていたのですが、その日の夜、なんと寝返りをうつ度に痛くて目が覚めるという最悪な状況になり、昨日、鍼に行ってきました。

かなり重症だったらしく、鍼も痛かった・・・。

鍼が終わった後はかなりよかったんだけども、一晩寝て今日はまた痛みが強くなりました。でも、鍼前と比べると、1次元上な感じ。
少なくとも水曜はかなり落ち込んでいた気持ちがアップ↑。
これだけでも随分違う。

鍼の先生曰く、
「睡眠が悪いのかな?今回は結構大変だったから、2日くらいは効くまでかかると思うので、様子を見ててね。」
「それから、鍼した後はどんどんストレッチして動かしてね。」
とのこと。

車でうたた寝していたり、テレビを集中して見ていたりすると、すぐ肩が固まってしまうので、いろいろやりながら肩を動かしています。

***

それでもって、今日はお正月明けの診察。
予想はしていたけど、すさまじい混み具合(予約制なのに・・・)。
最初は待合室の椅子がいっぱいだったので、外(幸い繁華街にあるので、近くにお店やらなんやら色々ある)で40分ほど時間をつぶして戻ったものの、さらに30分くらい待ちました。

肩の痛みのことを話したところ、主治医曰く、
「車に長時間乗る(←正月のこと)にはもう年なんじゃないの~?」
・・・ハイ。
疲れが出たんだろうということで、去年末に提案のあった、睡眠を改善する抗うつ薬テトラミド(4環系)の追加をしてみることにしました。

医者は、今メインで使っているトリプタノール(3環系)を増やしたらどうか、という提案もしてきました。今日は「う~ん、、、(ちょっと抵抗があるなぁ)」という返答をしたものの、帰宅してから久しぶりに抗うつ薬関係のネット情報を読み返してみたら、「増やせばよかったかな?」とちょっと後悔。

まあ診察は毎週あるし、来週までこの肩の痛みが続くようだったら、トリプタ増やします。

ああ、私も立派な(?)うつ病患者っぽいなぁ。

***

↑今更何を言ってるんだ、って・・・(笑)。
薬をいじるのは久しぶりなので、challengingな前向きな気持ちになります。久しぶりに何かに「期待」しているのかも。
鍼の効果も大きいのかな。鍼の先生の性格もあるんだけども、鍼を受けると頭が少しすっきりして、前向きになれます。

ま・肩は痛いんだけれども、気分的にはまあまあでよろしいことです。これで肩が良くなれば、完璧(完治とかそういう意味ではなくて、これ以上落ちず、上がっていくための布石としてね)。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

