Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


眠い1日

今日は朝はちゃんと起きたものの、お昼はお菓子、ソファで昼寝。1時間半くらい。晩ご飯は久しぶりにうちで食べたかったので、金目鯛の煮付け、年末に作った煮物がまだ無事だったので、その煮物に玄米ご飯。久しぶりの自炊はよかった。おいしかった。

でも今日は相方の調子が悪く、起きててもぼーっとしてて、どうにも元気がなかった。
今までも何度もこういうことはあったけど、ここまで変な表情をしているのは初めて。

夕食後に、私はまたソファで座ったまま寝てしまった。ふと気づいたときには、相方はひとりでベッドで寝ていた・・・。ちょっとショック。

その後、私もあまり元気がでなかったものの、ちゃんと寝ようと思って、薬を飲んで(今はなんと7錠もある)、のほほんと本を読んでいるわけです。

***

一昨日医者から新しい薬を処方されたのもあって、いろんなメンヘル(=メンタルヘルス)系のサイトをみていた。最近アマゾンである買い物をするついで(送料かせぎ)のために買った本もそっち系の本。

世の中オーバードーズやリストカットする人って、結構いるんだな、と思った。

実際私が知っている人もいるので(話してくれただけでも、本当にうれしかった)、遠い世界の話には感じない。自傷をすることは、生きる希望と正反対の行動だけれども、今読んでいる本に出てくる人たちは、本当に追い詰められて、合法的手段でかつ他人に迷惑をかけない方法として自傷やOD(オーバードーズ)をするのだから。

死にたいわけではなくて、今このどうしようもなくつらい状態を脱したいために、消えたいと願う。
その気持ちは私にもよくわかる。

私が愛読している精神科医のブログでは、「慢性的な希死念慮が10年続く」とか出てくるんだけれども、私は「自分が幸せだと思っているところで自分の人生が終わったら、それはとても幸せなんじゃないか」という考えがよく浮かぶ。

今後何が起こるかわからない。もっと幸せになれる可能性もたくさんあるし、つらいことが起こる可能性だってたくさんある。
でももう、今までの自分の人生で、大変なことがたくさんあって、がんばって克服してきて、その果てに今の仕事につけて、たくさんの友達に恵まれて、素敵な結婚式ができて、
これ以上何を望めというんだろう。
自分は幸せだ。

本を読み始めてから、もし今の仕事が続けられなくなったり、子供がたくさんできたりしたら、フリースクールに関わりたいと思うようになった。家族との問題を多く抱えた子供たちが、本音をうまく言えずに抱え込んで苦しんでいる子供たちが、たくさんいる現実があるから。
派遣切りにしても同じ。今まで一生懸命努力してきた人たちが、一瞬にして路上にさまようことになってしまった。

私は現場に出たいタイプなのは確実なので、そういう人たちに、魂で接したいと思う。
いつのことかはわからないけれど。

***

手元に大量の精神安定剤があるけれど、あるときふと思い立ってこれをODすることがあるのかもしれない。ただの安定剤だから、大したことないかもしれない。睡眠薬はあんまり使ってないから持ってない。SSRIはいい夢見そうにないしね(by 某精神科医。笑)

私は消えたいけど死ぬのが怖い、まさしくいま読んでいる本のタイトルどおりなんだけれども、まあ、どうなることやら。仕事に戻れば雑念ばかりになることはあまりないだろうから、大丈夫でしょう。ヒマだからそういうことを考えるんだ。

寝る前の薬が効いてきて相当眠くなってきたので、今日はこの辺で。
スポンサーサイト

*Comment

ご無沙汰しちゃった! 

ゆこゆこさん、今年もよろしくお願いします。
ところで、わたくし、今年のビッグイベントとして、花嫁になることになりました。
親戚だけの地味な結婚式に、新婚旅行なしに、まだしばらくの別居ということでまったく実感はありませんが、ゆこゆこさんの結婚ネタを思い出しながら準備しています。
  • posted by ayako 
  • URL 
  • 2009.01/12 21:38 
  • [Edit]

なにぃぃ?!おめでとう!!! 

おおお、こちらこそよろしくお願いします。住所を教えてもらえれば、年賀状送りますよん。
ご結婚ですか!それも別居とな。私の知らない人なのかな。
そんなことはどうでもいいっす、ほんっとおめでとう!!!!!
支えになる人を持つって、とっても大きいと思います。付き合っているだけと、結婚するのはまた、大きく違って、安心感があると思うし。

どこかでお祝いさせてね!近いうちに札幌行きますっっ!
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2009.01/12 23:41 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

