Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日作ったもの

昨日は会社の元先輩(転職しちゃった)達と、去年新築したというおうちにお邪魔してきました。

とってもすてきなおうちでした。
広さが適度で、小さなお庭兼バーベキュー場があったり、かわいい犬が3匹いたり。

別の先輩のもうすぐ3歳の女の子とも遊びました。

ホストの先輩の奥さんが、料理上手なので、「食べ物は持ってこなくていい」と言われていたのですが、私はお酒呑めないし、何を持っていこうかなぁ、と考えて、某レシピ集をぺらぺらと。

母からもらった卵が大量にあったのもあり、シュークリームをつくりました。クリームをつめると湿っちゃうので、シューとカスタードクリームを作って持って行き、生クリームを買って行きました。

シュークリーム

ちょうどデザートがなくて、みんなで好きなようにカスタードと生クリームをつめて、適当に食べて。
意外と成功☆

うれしいですね、手作りで喜ばれると。

***

某レシピ集というのは、相方が買った水蒸気オーブンレンジの取扱説明書兼料理集。できるだけレンジを作ったレシピが載っています。
カスタードクリームを作ったことはあったけど、どう作ったかは記憶にはなし。でもたぶん鍋で作ったんだと思う。このレシピ集では、もちろんレンジを作った作り方が書いてありました。

・・・これだと焦がす心配がない!(お菓子系は砂糖をたくさん入れるので、焦げやすいのです)

クリスマスのショートケーキも、このレンジレシピが大活躍。
ケーキがなかなかおいしかったので味は信用していました。

これからもたま~に作ろうっと。
やっぱりおいしいものを作るのは楽しいです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。