Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生の重み

さっきのNHK・BS海外のドキュメンタリーで、ロック特集を見ていて、そこに出てきた言葉。

現代の豊かな社会に生きる人々は、人生の選択幅が広くて、とりあえず食べていけるので、その分迷うことが多いんじゃないかと思う。

もちろん私もそのひとり。

紛争地帯や、飢餓地帯では、うつ病はみられないとのこと。
物理的に生きることに必死だと、うつ病にはならないそうだ。

でも、豊かな社会では、「よりよい生活」「よりよい社会的地位」を求める欲が出てきて、自分もそうだけれども、親や周囲からの期待というのも出てくる。
そこで精神的なバランスを崩してしまうと、精神的な危機に陥って、生死の境をさまようことになる。

***

現代の豊かな社会の中で、どこまで「いいこと」をすれば自分で満足ができるんだろう?

最近はそういうことをよく考えます。

これまで、高い目標に向かって、階段を上っては落ち、上っては落ちつつも、少しずつ上がってきたという実感を持てていたところ。そこで自分でも階段から落ちた経験を使いながら、「仕事」ができる!という喜びを感じたのもつかの間、「○回お休み」というマスに入ってしまった。

その間にも、友人が結婚したり、子供が生まれたり、転職したりしているのをなんとなく見ていた。

それと同時に、私と同様に「お休みマス」に入った友人も何人もいて、それぞれ話をしたりしていた。みんな、考え方も、事情も、何もかも違うけど、でも目の前を前に進んでいく人を見ながら、自分は動けないのは同じ。

***

でも最近、友達の子供と触れ合ううちに、仕事に関する考え方が大きく変わったような気がする。
子育ては本当に大変。体力も使うし、家事にも支障が出るし、思い通りに行かなくてストレスもかかるし。大きくなってきたら学校をどうするとか、受験とか、勉強とか、いじめとかのことも自分の問題となって降りかかってくる。

そんなことがあったら、自分の仕事のプライオリティはどうしても下がっちゃうよね?!

と、思いました。

昔は専業主婦が多かったから、お父さんは子供の悩みについて全てお母さんに押し付けていればよくて、仕事に集中することができた。

でも、今の世代はそんなことができるわけはなくて、子供のこともみんなで話し合って、解決していく家庭にしていきたい。
自営業(農業含む)だったら、自宅の近くで子供と一緒に仕事ができるからいいけど、会社員だったら保育園に預けなくちゃいけない。

私は母がフルタイムで働いていたので、ずっとおばあちゃんか親戚のおばさんに面倒をみてもらっていた。その時の寂しさは、大人になった今でもいろいろな部分でマイナスの影響を持っていると思う。だから、自分の子供にはそんな風になってほしくない。

子供と自分だけの世界に閉じこもっていても限界があると思うので、子育てと仕事をうまくやっていきたいと思うんだけれども、今の日本の制度ではなかなか難しい。でもやりたい。

尊敬する先輩から、「あなたなら何でもできる」と言われてふと目が覚めた気がしたんだけれども、自分の信念を貫きながら、子供と楽しい家庭で生活ができれば、それはいい人生なんじゃないかと。

それはフルタイムで仕事をしながら子育てをすることだけじゃない。

・・・まだまだこれからだけれども。
子供は授かりものなので、私が自分の子供を持てるかどうかもわからないし。

***

また大きなテーマにでてしまったけど、今の私は、自分自身さえ思うとおりにいかない状況なので、まずはそこからです。
30代前半っていうのは、人生の中で重要なターニングポイントになる年頃だねぇ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。