Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


人生の重み、のつづき

前回の日記はmixiにアップしたので、何かと表現を控えたものになってしまいました。
どうしても、読んでいる人がたくさんいるところでは、極端な話題は書けないのよね。

某書に、「インターネットの日記は匿名で書きなぐるだけだから、良い効果はもたらさない」とあったけど、書くことによるヒーリング効果というのはある気がする。ごく個人的なわがままなんだけれども。
このブログも、一番初めはひたすら暗いこと?というか、口に出して話すことをはばかるようなことを書きなぐるために始めたものでした。

でも精神状態がよくなったせいか、ある時から必要なくなったというか、放置して存在を忘れていました。

その後、mixiは1日何回もアップすると「最新マイミク日記」がたくさん流れてうざいので、1日1回と決めて、そこで書けなかったことを備忘録のようにブログに書き留めることにしました。
以前の暗い内容は全部削除して、デザインも一新して。

***

人生の重み、っていうか、人生の選択について→私の今後の職業選択やらライフワークバランスってことなんですよ、書きたかったのは。すごい回り道になっちゃったけど。

最近ひさしぶりにメンヘル系の本を読んだから、いろいろ思考がひきずられちゃっているのも大きいけど、今後、できればボランティアで、心の傷を抱えている人の相談にのりたい、と思った。
進路相談とかも、できることなら、なんでも。
フリースクールや、普通の学校でつらくなってしまった人の集まる場所で、なんとなく話し相手をしたりしたい。

尊敬する会社の先輩に言われた、「あなたなら何でもできる」の中に、「NPOとか、塾講師とか」とあったんだけれども、それは彼が私を見て言ったことなのかもしれない。
(最初は適当に言ったんだと思っていた)

結婚式の披露宴で、会社の上司や友達のスピーチで言われたこと、「笑顔」「無邪気」「吸収する意欲」・・・これらは私の性格であり、才能だと思う。改めて確認できて、本当にうれしかった。
本当に困っている人の役に立てることと言ったら、先述のボランティアなんだと思う。
それを仕事にするには、キャリアや資格がなさすぎるから。

極端に言うと、今私が専門にしている仕事は、「今本当に困っている人」の助けにはならない仕事。今後10年とか30年とか、下手すると100年後とかのために動いている。それはそれで、ずっとやりたかった仕事だし、これで食べていけるのが本望。

私が「心に傷のある人の話し相手になりたい」と思っているのは、子供の頃に親に甘えられなかったから。
だから、自分は自分の子供に対しては、できるだけたくさん接したい。
そうするとフルタイムの仕事は難しい、と思う。
そこで考えているわけで。

前後がぐちゃぐちゃになってしまった。。。

***

今派遣切りが問題になっているけれど、もう10年後の雇用形態なんてわからないから、どうなるなんてわからないよね。いきなり起業しちゃってるかもしれないし。
そのための選択肢はたくさん用意しておこう。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

