Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


1月25日(日)-mixi

景気良く生協(宅配)の注文をしたために、冷凍庫がいっぱいいっぱいになってます。毎日がんばって消費しなくては。

今日の昼にえびピラフ、夜はアジの干物を焼いて食べました。
前にゆでてあった小松菜と油揚げのお味噌汁、れんこんのひろうす(冷凍)、玄米。

玄米だと相方がお代わりをしないので、できるだけ玄米食をこころがけています。私はそもそも玄米の味が好きなのですが、もちろん、食物繊維とビタミンも豊富なので、すばらしい。

***

最近自炊に慣れてきたのか、冷凍食品の使い方を覚えてきたのか、効率のよい食事の準備について、ゆみきゅーからの教えを実践しているせいか、夕食に関わる気持ちの負担が少なくなった気がする。

あまり気負わなくても、準備ができるようになったし、品数が増えたと思う(増えた分の品数は、青菜関係か、お惣菜か、冷凍食品なんだけども)。品数が増えると、リッチな気分にひたれる。「私ってすごい!」とか思ったりできる。満足感が大きい。

それと、うち(賃貸マンション)に備え付けのガスレンジの魚焼きグリルが両面グリルで、焼き魚を気軽に楽しめることに今更気がつきました。(ここに来てもう2年になるのに・・・)
幸い気がついたので、食卓のバリエーションが増えました。
秋刀魚の季節に気づけばよかった・・・。。。

***

夕食の品数については、うちの母が既製のお惣菜や冷凍食品を買わない主義だったので、基本的にメイン1品とお味噌汁・ご飯でした。
なので、冷凍食品というオプションにはなかなか気づけなかった。
それと、生協のカタログを見ていると、自分が食べたことのないようなものも載っていて、気軽に頼んで食べることができる。おいしいもの発見!です。

生協頼むようになってから、れんこんが好きになりました。
主に煮物だけれども、きんぴらとか、すりおろして揚げたものとか。
それから、かぼちゃ煮が常連メニュー入りしました。そのためだけにうすくちしょうゆも買ってしまった。

何度も書いているけど、生協で食の世界が広がりました。

***

そういえば今日は久しぶりに昼前まで起きられなかったんだった。
22時頃にすごく眠くなったのに、また目が覚めてきちゃった。
うーん。
金曜の診察で、ジェイゾロフト(SSRI)を止めるべく減らすことになって、減らしてみてなんとなく気分はすっきりしてきたような気がしている。

まだわからないけどね~。
何だか今はただ淡々と時間がたっていってしまって、ただそれだけなので、今後実のある、希望のある人生を送れるのかどうかもわからない不安はあるけど、それは薬で解決できることじゃないだろうしね~。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

