Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

7月23日(水)夜-mixi

いつぶりだろう。カレー作るの。

今週こそはカレーを作ろうと思って、先週の土曜日に材料を買っておいたのでした。って言っても、豚のバラかたまりとにんじん、夏野菜として江戸崎かぼちゃだけなんだけど。

カレーは、相方の大好物なので、しばしば作っていました。作業はもちろんルーチンワークで大したことないんだけど、玉ねぎのみじん切りをあめ色になるまで炒めたものを使ったカレーの味に慣れてしまっていて、面倒でもどうしても作らないと・・・と思っていて。

今日は、会社の同期との定例ランチだけでおとなしく帰宅して、カレーに備えたのでした。

外は暑くて、帰ってきたらやっぱりぐったり。
今日はめずらしく朝ちゃんと起きられたんだけど、結局昼寝をしてしまいました。それも、なかなか起きられなくて、変な夢と現実がごっちゃになっていて、つらかった。もう、何の夢を見たか、忘れちゃったけど。

カレーは豚バラパワーで、まったりおいしくなりました☆
それと、江戸崎かぼちゃ。電子レンジで火を通したものをカレーに添えたんだけど、皮が薄くて、めちゃくちゃ甘い!ちょっと高かったけど、これは本当においしかった。

イトーヨーカドー(木場店)、すばらしい・・・。
メキシコ産ばかり置いているジャスコに、さらに幻滅・・・。
これからは生協で買おうっと。

***

明日は土用丑の日らしいですね。国産うなぎのことがたくさんニュースで報じられていました。うなぎの養殖が卵から行われていないことを知っていた人はどのくらいいるのでしょう?

シラスうなぎは、私が聞いたときは1匹200円とかだった気がします。30年生のスギ1本より高い!

確かに、国産うなぎは養殖でも高いんだけど、それ以前に、うなぎをはじめとした漁業資源が減少していることを、消費者が、現実として問題意識を持つ必要があると思います。うなぎも、シラスうなぎ漁にかからず、上流まで遡上して大きくなるまで生き残り、さらに川を下って深海にあるという産卵場所までいかないと、生活史が閉じないのに・・・シラスうなぎを採りすぎるんだと思います。

中国産のうなぎも、基本的に資源の源は同じ。
肥育を中国でするか、日本でするかの違いです。

漁業組合のスト?があったけれど、原油の値上がりはもちろん、魚の卸ねが市場に見合ってないことがそもそもあるんではなかろうか?国産の鮮魚は、資源量が減っているものも多くて、それらは本来もっと高い値がついてもいいものだと思うのに。市場の失敗がある気がします。

原油の値上がり分を国が支援する、っていうのもまあもっともなんだけれど、それより魚を値上げした方がいいんじゃなかろうか。産地偽装が問題になっているけど、中国産なり台湾産と書いてあっても、安いものは売れるわけだから。

ニュースでは消費者が困っている、ってことばかり焦点を当てているけれど、末端ではなく、もっと上流を取り上げてほしい。
「きょうの世界」(BS1)では、途上国における穀物危機をよく取り上げているけど、先進国の一般消費者にできること、を考えるような報道がされないだろうか、と思う。

・・・個人的には、儲けてる産油国が、援助基金を創設して、途上国の食料緊急援助なんかをしてくれたら、納得できるんだけどなぁ。

***

安心・安全っていうのは最近よく聞くけど、タダじゃない。

***

おうちでご飯を食べるのは、例えカレーでも幸せだあ。
卒論・修論の調査でキャンプしてた頃は、カレーと豚汁はご法度だったんだけどね。ありがちなメニューだから、先生が絶対に作らなかったのです。まあ、北海道だとその日のスーパーでおいしそうなものを食べればそれで済んでいたから、環境に恵まれてたってことか。。。

とりあえず、あさっての生協初配達がとても楽しみ。
国産のうなぎ蒲焼を頼んであるんだ・・・♪
今後も、おいしそうなものがあったら頼む、ってことでらくちんで幸せな食卓を目指しています。
スポンサーサイト

*Comment

みさこのブログから来ました 

ゆこゆこさん、ずっと、どうしてるかなと思ってたので、みさこのブログにお名前をみつけて、来てしまいました。
私は札幌で働き始めて1年です。1日6時間のかなりなボチボチworkですが、自分の気力体力に合っていて、なかなかいいですよ。
私もブログを更新中なので、よかったら見に来てください。
  • posted by ayako 
  • URL 
  • 2008.07/24 22:40 
  • [Edit]

ありがとう! 

わ!ayakoさんだ!
これだけでもブログ始めてよかったと思えるよ。。。コメントありがとうね。
読んでのとおり、私はまだのんびりと休んでます。健康保険組合の世話になってます。まだもうちょっと休みます。今度は万全になるまで休みます。

正直言って、ayakoさんみたいに、帰る場所があるのがうらやましいです。東京にいると、自分のペースを保つのが難しくて。周囲に刺激が強いものが多すぎるみたいです。

今度札幌に行ったら、ぜひ会おうね。
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2008.07/25 14:01 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索