Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

育児体験(支援)-2/25(水)

今日はふたごちゃんのいる某先輩のおうちに行ってきました。
育児支援という名目でご飯をごちそうになりに行ってきたような。

3週間ぶりに会ったふたごちゃんは、ふたりとも成長していて(当たり前だけど)、ごろごろ寝返りをうつし、抱っこを要求するようになったし、あうあうとおしゃべりするようになったりしてました。

すごいですね、赤ちゃんの成長は。

「赤ちゃんって、一般的に、笑ったり、おもちゃでがちゃがちゃしたり、って印象があったけど、生まれてからそこまでは結構時間がかかるよね・・・」(先輩談)
っていう話になりました。
確かに、自分が思っていたより、新生児は謎の生き物(まだ人間でない)、って感じが。

でもその分、笑ってくれたり、声をあうあう出してくれたり、おもちゃで遊んだりしてる様子を見るとうれしくなっちゃうんですよね。成長を実感できるからなのかな。

「赤ちゃんらしくなってきた~」と先輩は言っていましたが、これからどんどん知恵をつけて大変になる(そのうちヤダヤダ星人になるんですかねー)んですよね。子供ってほんとすごい。

***

今日は、初抱っこひもで、郵便局とスーパーに行ってきました。
バギーだと行けない場所が結構多いことに気づきます。
ひとりなら抱っこで行ける場所も、ふたりだとできないということには、なかなか気づけないものです。

それにしても、彼らが2歳~3歳と言葉を覚えていく頃になったら、どれだけの破壊力を持つのだろう・・・。
最近2歳半~3歳の子に接する機会があったので、それを元に想像してみると、なかなか恐ろしいものです。お父さん&お母さんのふたりでも持て余してしまいそう?!

***

今日は朝から、オバマの演説に聞き入ってしまいました。
彼の演説からは、改めて「そうだそうだ」と思う点が多いです。
この前、オバマの大統領に至る過程の新聞記事(シカゴトリビューン)をまとめた本を買ったので、ちょこちょこ読んでいます。(日本語へ翻訳したものです)

・・・なんかおなかすいてきたなぁ。。。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索