Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


籾すり(3/13)

相方のおばあちゃんから、お米をもらいました。
農家をしているので、おばあちゃん自ら育てたお米です。
大きなチャックつきの業務用(~コンバインと書いてある)っぽい袋にいっぱい(30kgくらい?)、「鮮度が保たれるから」と籾の状態でもらいました。

コイン精米機なら、三鷹にも取手にもあるし、大丈夫だろう!と思っていたんだけれども、どこのコイン精米機も「玄米専用」「籾厳禁!」とある。。。

おばあちゃんのうちの近く(山梨)の農協にあるコイン精米機では、籾から精米ができるらしいのですが。
取手~つくばで10件以上のコイン精米機をまわり、その後ネットで調べた最寄のコイン精米機を設置している米屋(門前仲町)にも行ったのですが、籾→玄米(「籾すり」と言うそうです。穂→籾は「脱穀」。)にしてくれる米屋を相方がネットで探し、今日そのお店に行ってきました。場所は阿佐ヶ谷。。。

一方通行の道をぐるぐる行ったところに小さな普通の米屋さんがありました。コイン精米機も置いてあって、でも籾を入れてしまう人が続出してしまったために、籾すりサービスも始めたとのこと。
(精米機に籾を入れると、機械が壊れてしまいます)

今日、無事30kgの米が玄米となり、いつでも精米できるようになりました。うち5kgは精米してきました。
今日は外食してきちゃったんで、明日は食べるぞーっと。
一昨年ももらったんだけど、本当においしくて、あっという間に食べちゃったのよね。

***

ここ数日の調子の悪さだけれども、やっぱり微妙になんか変。
午後3時くらいにものすごい眠気が来る。
午前はけだるくて、午後はいらいらしている。
ぷぎゃー。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

