Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

※注:鉄分高め(3/18)

えっと、私は前の職場で「テツ子」として通っていました。何がきっかけかよく覚えていませんが、異動の送別会で、京浜東北線のプラモデルをもらいました(苦笑)。もしくれるなら、愛着のある常磐線がよかったなあ(取手に住んでいたため)。

ブルートレイン「はやぶさ」「富士」の廃止で、複数の場所で鉄分の高い話をする機会が多かったので、今日は鉄分の高い話。

一応言っておきますが、私は基本的に乗り物全てが好きであって、相方みたいに4輪車だけが好きとか、鉄道だけが好きとかそういうことはありません。ケーブルカーとかロープウェイとか、飛行機も好きです。飛行機は特に好きで、航空保安大学校(航空管制官を養成する運輸省系の国立機関)を受けて受かったり、航空会社養成パイロットの入社試験を受けたりしていました。(航空大学校=パイロット養成の国立機関、は受けなかった)

車は、数ある乗り物の中でも自分で運転できるから好きです。運転すること自体が好き。もちろん、知らないところに行ける、というのも好き。実家がマニュアル好きで、実家の車がずっとマニュアルだったので、私もマニュアル好きになりました。ああいう大きな機械を、自分であやつれるということは気分がいいな、と思います。コンピュータ制御がたくさん入ると、微妙に気持ち悪く感じます。今の車は、かなりの部分コンピュータに頼ってはいるものの、マニュアルだとそうでもない気がしてしまう(勝手な思い込み)。

なので、海外の仕事で長距離フライト(+各国のキャリア)に乗れるのはなかなかいい仕事だと思っています。
前の職場で新幹線他に乗れるのも好きだったけど(普通の特急に乗ったのは福井日帰り出張時の「しらさぎ」のみ)、東海道新幹線は嫌いになりました。特にのぞみの新大阪までの区間。山陽新幹線は「ひかりレールスター」があるからまだ好き。

ブルートレイン「はやぶさ」には以前に乗ったことがある(普通のB寝台)ので、廃止は非常にさみしいです。乗ったのは1回きりだったけど、ロビーカーでスタンプがありますよ~、というアナウンスを聞いて、すぐ行ったら、がらんとしたロビーカーで車掌さんがすごく喜んでくれた記憶があります(当時私は高校1年?くらい)。
当時はどうして車掌さんがそんなによろこんでくれたのかが理解できませんでしたが、世の中テツ子って少ないってことを知ったのは、社会人になってから・・・でした。
私って友人に恵まれていたんでしょうか。

***

なんでこんな話をしているかというと、うちの相方が鉄道関係に全く興味がないからなんです。おまけに普段使う、都内の電車・地下鉄が大嫌い(人ごみが嫌なのか、閉所恐怖症なのか、ただ車に乗りたいだけなのか、ぐちゃぐちゃで解析不能)です。

相方のお父さんも車好きで、かつ相方が子供の頃は仕事が忙しくて一緒に遊ぶ機会があまりなかったそうなので、お父さんとSL!とか、電車を見に東京駅!とかそういう経験はないらしい。

なので、寝台特急未体験、新幹線は修学旅行で東京=博多間往復と出張で長野新幹線に何回か。青春18切符は何度か使ったことがあるようです(←今聞いたら、ムーンライトはほぼ全部乗ったことがあるらしく、私よりたくさん乗ってる・・・。自分で調べてるみたいだし!)。

鉄道のノスタルジーとか、移り変わる風景とか、駅弁とか、レールの継ぎ目の音とか、そういうのを共有したい!!!
という想いを持つ自分としては、相方にも鉄道好きになってほしい!!
わけです。

何かいいアイディアを持つ方、コメントお願いします。

***

今のところ私としては、下記の計画を立てています。
(今ちと貧乏なので、お金のかからない方法優先です)

・上野駅に北斗星とカシオペアを見に行く。うまく車内を見たい。
・大井川鉄道にSLに乗りに行く。新金谷までの往復は車。
・どこかでトロッコ電車かノロッコ号に乗る。(理想は夏の釧路ノロッコ号)
・母が乗りたい「リゾートしらかみ」(五能線)に付き合わせる。
・土日きっぷや3連休きっぷを使って、取り急ぎ特急に乗りまくる。相方未踏の青森・秋田に進出する。

まずは春だし、SLかな~。私も乗ったことないし!
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索