Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

復職準備

月曜は通常の診察と産業医面談、
火曜は会社のカウンセラーと復職に関する面談。

先々週会社に行ってから、微妙に体調がよくない状態が続いているので、復職は無意識的に大きなストレスとなっているようですが、4月1日は刻々と近づいています。

昨日のカウンセラー面談では、非常に具体的な話をしました。最近の体調を踏まえて、もう一度時短勤務の時間について相談、次回の面談の日程を決めて、その時にもう一度時短勤務の状況について相談すること、等々。

月曜の産業医面談で、うちの会社の産業医と初めて会いました。うちの会社には専属の産業医がいないのです。専属の保健師と産業カウンセラーがついたのも、去年の7月のこと。

産業医は精神科医でないことが多いので、どんな医者かと警戒していたのですが、結構長期間うちの会社の産業医をしているらしく、うちの会社の問題点について大きな懸念を抱いていました。カウンセラーが配置になったのを前進と捉えていて、今後も会社への働きかけを続けていく、と言っていました。

産業医は顧問弁護士みたいなものなので、こうやって熱心に活動してくれていることはとてもうれしく思います。
私の今の考えや、今後会社へいろいろアプローチしていくことを伝えたら、「今はまず自分の身体を最優先に考えなさい。仕事のパフォーマンスが戻ってきたと感じられたら、○○のような立場の人に意見を言うといいよ」というアドバイスをいただきました。
うちの人事の各人の性格とかもわかっていて、興味深かった・・・。

***

どうも私は、極めてストレスが体調にはっきりとは現れないようで、医者やカウンセラーにとっても不調がわかりにくいみたいです。

眠れないことはほとんどない。
寝覚めが悪いことはあるけど、起きられないことはない。
気分はさほど悪くない。
だけど夕方強い眠気に襲われることが多い。
やる気も以前ほどない。
最近肩こりや頭痛がすることが増えた。

睡眠導入剤はとりあえず手放せず、医者に「こういう状況では誰でも緊張する」と言っていたので、減らしていた抗不安薬(安定剤)を再開したら、肩こりと頭痛は改善しました。
→ってことは、やっぱり不安からくる肩こり・頭痛だったのね。

睡眠に関しては、「やっぱり睡眠の質が落ちている」という医者の意見。薬では睡眠の質は良くならないので、できるだけ早く寝て、睡眠時間をより多く確保すること等、対応を考えました。

今できることは、そのくらい。

***

体調が悪くなり始めた頃、どうしてカウンセラーがギリギリまで受診を勧められなかったのか、少しわかりました。
それは、うつ病に関するチェックリストでは、私の症状は「病気ではない」という結果にしかならなかったから。
眠れないわけじゃない。
食欲もある。
やりたいことならある程度できる。
集中力はなかった。
自分自身「何かがおかしい」だけでは、なかなか医者には行けない。

産業医に、「主治医が言うように、身体が強いから、ここまで悪くなってしまったんだね。そこから治るのもまた、時間がかかるんだよ。今からあせってはだめだよ。ここでもし働きすぎてもう一度体調が悪くなったら、それは「会社の人材を損なっている」と思うこと。そのくらいに考えてもいいよ」と、言われました。

今は、初めてかかる医者や他人にはわからないけど自分にはわかる「調子の悪さ」がわかります。主治医やカウンセラーには、それを説明するとわかってもらえます。むずかしい。
でも、今は大丈夫。理解者がいるから。
スポンサーサイト

*Comment

もうすぐですね 

いよいよ復職ですか!津軽海峡の向こうからですが、応援しています。
  • posted by ayako 
  • URL 
  • 2009.03/27 22:03 
  • [Edit]

あと2日・・・ 

ありがとう~!応援してくれている人がたくさんいて、かつ経験者もたくさんいて、いろいろ励まされてます。毎日仕事するって、大変だよね。前回はそんなに緊張?しなかったのは、休んでいたのが短かったからだと思うんだけど、今回はめちゃめちゃ不安がいっぱいです。
まずは職場に「存在」することから。
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2009.03/30 21:40 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索