Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


ドラクエ5苦戦中/フタゴちゃん(3/28)

昨日、詰まってぶつぶつ言ってたら、相方に
「俺、ドラクエで詰まったことなんて今まで記憶にないよ」
「センスがない!」
と言われました・・・。

RPGはそれぞれのペースでできるのがいいところだと思うんですが、やっぱりゲーム慣れしているかどうかっていうのはどうしてもそれなりに出ちゃうもんですよね。
くやしいけど、ちょっとだけ教えてもらいました。

ドラクエ4の時は「こんなところで?えーっ?!」っていうような理不尽な思いはあまりしなかったのですが、5ではかなりいろいろ理不尽な思いをしっぱなしです。6歳の子供が買い物したりもすごかったし。

でもやっぱりドラクエは楽しいです。

***

昨日はマイミクみささんのおうちに、フタゴちゃんと遊びに行きました。

呼び鈴を鳴らして、出てきたみささん:
「今ね~、ミルクをあげてるところだよ~」
部屋に入ると、フタゴちゃんがそれぞれ哺乳瓶を持って飲んでいる!
びっくりでした。
すごい。

離乳食を食べるのも手伝いました。
おかゆの粒が大きいとまだちょっと苦戦してるけど、お豆腐とだしのスープが好きみたいで、おかゆが連続すると不満をもらします。スープとお豆腐をあげると、うれしそうに手足をばたばた。
ばたばたするとお口からご飯がこぼれちゃうよ~。

ゆみきゅー家の赤ちゃんは、お豆腐や大根を自分で口に入れるのはいいのですが、しばらく後に口から出して、なんとなく「ニヤリ」と笑います。大人が「あー出しちゃったよ~」とか言って笑ってしまったら最後、うれしそうに口から出したり。
この「ニヤリ」が若干くやしい。

フタゴちゃんはぱくぱくと、二人でちいさなお茶碗いっぱいのおかゆと、豆腐のお吸い物を食べきりました。
スゴイ!!!

***

みささんと、子育てについて語りました。
「子育てにおいて何をゴールとするか」。
いい学校に入ることなのか、
やりたい職業につくことなのか、
幸せな家庭を築くことなのか。

いやいや、親がそこまで責任を持っているわけじゃない。
確かにいい学校に入れれば、何かが楽になる。
でも友達がいなかったら、本人は何かとつらい。
でもそのつらい思いから得るものは、人生を生きる上で価値のあること。

私もみささんも、いろいろ子供時代から苦労?していたので、ひとしきり悩んでいたけれども、それを乗り越えてきたからこそ今の強さにつながる、という自負がある。
だからこそ、議論がぐるぐる回りました。

私個人としては、人間関係において、親との関係がいい方が子供にとってもストレスが少なくなることには違いない。
だから、仲のいい家族にはなりたい、と思ってます。
親は、尊敬できる存在であり、相談できる相手であり、遊び相手であるような。唯一無二の存在だから、信頼関係というのはしっかり構築したい。

べったり、っていうのではなくてね。

世の中、いろ~んな本がありすぎて、困っちゃいますね。
ヒトは、賢い生き物なので、いろいろ考えちゃいます。
小さな子供も、大人も。
兄弟がいたらやきもちも焼くし、寂しい思いもする。
ひとりっこはそれはそれで、やっぱり寂しい。

いろいろ周囲に影響を受けつつ、自分の子供を持ったら改めてその時考えましょ。たぶん、行き当たりばったりくらいの方がちょうどいいに違いない・・・。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

