Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

復職しちゃったぜ。(4/2)

2日目終了。

帰りの有楽町線で寝過ごし、新木場(次の駅)まで行ってしまう。
すぐ向かいに乗り換えて、たったひと駅なのに、危うく再度寝過ごしそうになってしまった。


やっぱ疲れてるのか、よく眠れてないのか、どっちかなのかな~。

***

31日に人事と面談。
カウンセラーが交渉をがんばってくれたらしく、休職期間が4月末日まで延び、それに伴って時短勤務が今月末まで可能になった旨説明される。
時短勤務中、3回休んだら復職はできないとも説明される。

説明してくれたのは若い人で、横には人事部長。
産業医情報では、若い人はカタくて、人事部長は話せる奴とのこと。
確かにそのとおりだということを確認(産業医、ありがとう!!)。

人事部長から「時短勤務が終われば復帰となるが、復帰というのは海外出張も可能という意味だ」と言うので、それでは困るし、制度があるということで厳しいことを押し付けられては困ると思い、反論開始。

先日の某友人の件の影響もあり、かなり熱っぽく語ってしまいました。
私「海外出張にいけない事情のある人は、私のような病み上がりだけでなく、介護や家族の病気、育児をしている人もいる。東京で定時勤務をできる制度を作って欲しい」
人「具体的には?」→ずっと考えていたのでしっかり返答。
人「でも、採用試験の時はみんな「出産をしても海外出張します」って言って、ちゃんと説明もしているんだよ?」
私「いくらなんでも、学生に育児や保育園の苦労なんてわからないし、家族がいつ病気や事故に遭うかなんてわからない。3年間程度の非常避難的な制度があると、安心して働くことができる」


・。

人事部長は確かに話しやすい人だった。
話している間に、彼は技術畑出身の人で、労働組合の組合長をしてたこともあるとのこと(組合長は出世街道という古い常識はうちの会社にはまだあるらしい)。
それを聞いて、
私「昨今の社会環境では、労働組合も弱体化して、以前のような対等な交渉をすることが難しくなっていると感じる。また、会社側と社員との対話の場が少ないとも感じるので、その結果労働環境が悪化しているのもあるのではないか」
とも意見してみた。

とりあえず久しぶりに気合い入れて話したので、涙とか出てきちゃって大変でした(私は緊張すると涙が出るタチなんです)。

言いたいことをしかるべき人と直接話せる機会に話せたのはよかったかな。少しすっきりしたかもです。

***

1日、10時に出勤。
時短勤務を所属長に管理してもらうのが本来なのですが、なんと部長に限らず管理職が全員海外出張中。
・・・ということで、事業部長(環境・農業・水資源)が担当に。。。
席も遠いしお忙しいし、ということで、事業部の事務のおばさんに勤務時間管理をお願いすることになって、ほっと安心。

事務のおばさんも、隣の農業の事務のお姉さんも、私の席の周辺の配置も、ほとんど変わってない
唯一、派遣の事務のお姉さんだけ変わってた。

昨日は、とりあえずホコリの積もった私の席を片付け、掃除をして、PCのウイルスチェック。立ち上げてみたら違う人のログインのままで、いろいろ困った。強制終了せずに、某氏がパスワードを当ててなんとかログイン。設定変更。等々。

部内+一部の人に復帰の挨拶。

私のいない間に変わったものをチェック。
これが意外と大変。
新入社員特集の社内報を読む。
このくらいで昨日はタイムアウト。

メーラーが変わっていたので乗り換えた(これは今日)。
今は亡き私が新入社員で配属された部の遺産の整理をお願いされる。その部に所属していた6人のうち、室長はインドネシア駐在、室長代理は3月末で退職、先輩2人は転職、もう1人はフィリピン駐在。残るは私1人か。。。
今までサーバーにためていたメールを整理。ああスッキリ。
これで部外の人に復帰の報告メールが出せる~、と思ったところで今日はタイムアウト。

***

てな感じで、まあ順調な滑り出しって感じでしょうか。
15時までって、午前2時間午後2時間で、ちょうど疲れてくるかな~ってところで終わりなのでなかなかいい感触です。これで1ヶ月できれば、少しずつ慣れて、少しずつ体力・耐性がついてくるんじゃないかな、と期待してます。

一昨年の4月に復帰した時は、いきなりフルタイムだったんだけれども、4時ごろから6時半(定時)はかなりつらかった記憶があります。慣れてきたのは3ヵ月くらい後。

今は、多少肩こりは感じる(うちに帰るとどっと疲れが出る)けども、なんというか、消耗が少ない分回復も早い気がします。
とりあえず、1週目は水曜スタートだったので、明日を乗り越えれば週末!と思うとがんばれそうです。医者も「今年の4月は水曜スタートね。それなら大丈夫でしょう」(一昨年は月曜だったのだ)って言ってたし。

***

昨日・今日と、相方が食器洗いとか炊飯器セットとかしてくれるので、うれしいです。いつまで続くかわからないけどね。
3時に退社しても、ちょっと寄り道(定期を買ったり、ネイルに行ったり)して帰宅して、どっと疲れが出て夕食に着手する時間が遅くなっちゃうのです。昨日は22時になっちゃった。今日は21時。

ああ助け合い。。。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索