Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


ちょっと振り返ってみた。

6月の体調悪化は、明確な原因がよくわからなかったんだけど、体調悪化の初期サインはなんだったかな~、と思って、日記を読み返してみた。

6月に入るくらいまでは、かなり元気で、少しずつ外出の機会も増やしていたので、人に会ったり、ホットヨガしたり、二次会会場探したり、いろいろやってました。その後、なんだか急に悪くなってるんだよね。日記には書いてなかったんだけど(←ダメじゃん!)、朝起きられなくなったり、やる気が全然出なかったりしていたと思う。

日記に肝心なことは書いてなかったけど、じゃあ何が書いてあったかというと、秋葉原の無差別殺人事件のことと、医者に「今の職場に戻るのは危険かも」と言われたこと、それと、「国境なき医師団の苦悩」っていうドキュメンタリーを見たこと。

この3つは、確かに当時、私はそれについていろいろ考えていた。
秋葉原は確かにショッキングな出来事で、医者にも話をしてたし、しばらく引きずっていたんだけど、他の2つは、静かにじんわりと気になっていたみたい。

「国境なき医師団の苦悩」は、根本的な途上国援助の目的とその役割、その意義を考えさせる内容だった。もちろん、やり方が問題なんだけれども、アフリカの飢餓に対して悪循環にはまっていたフランス人医師チームの悩みは、私が援助の現場で感じた悩みと、ほとんど同じだったから、リアルな現実を、目の前につきつけられた気持ちだった。

それに、主治医からの一言。今の仕事は、私が高校生で留学したことから目指した仕事で、やりがいも専門的知識も活かせる、胸を張って答えられる仕事なんだけれども、ストレスがとても強い場面が多いのは事実。
それも、海外出張を機に休職まで至ってしまった私としては、海外出張にいつになったら出られるのか、正直わからない。1年なのか、2年なのか。。。医者にも、どのくらいで大丈夫なのか、わからないから、私が自分のことを考えたら、今の仕事を続けるのはあまりにリスクが高いんじゃないか・・・と思ったりもした。さらに、会社の同僚はみんながんばり屋さんばかりで、周囲に気を使っていると、ついついやりすぎて、また体調を崩すにいたってしまうかもしれない、っていう恐怖もある。

・・・どうも、そういうことが大きかったみたいで。

その後、それぞれについてはいろいろ考えて、ふっきれた部分が大きいので、通らざるを得ない道だったかなぁ・・・。上司と直接話をしたのも大きいかも。結構、私は今の会社の雰囲気が好きなんだな、とも思いました。それと、双子ちゃん妊娠につき、入院生活を送っている先輩と話したのも大きかった。「赤ちゃんも、授かって初めてなるようになるんだし。なってみればそれなりに動いていくもんだよ」と。ゆっくり話す余裕があると、お互い実のある話ができるものだなあ、と。

最近を振り返って、やっぱりいろんな人に支えられている、と、改めて実感できた。
有難い存在です。
第2の人生というか、その心構えが少しずつできてきているかな。
スポンサーサイト

*Comment

 

こんにちは。

日記を読み返してみて、いろいろ振り返るって
大切ですよね。
考えていたことって、書いておかないと
意外にわすれてしまうもので。

すぐに結論のでる話ではないけれど、
やりがいを感じつつ、自分を大切にできる
環境がえられればベストですね!

時間が経つと自分も変わっていき、
今悩んでいることも大したことではないと思える
なんてことも結構あります。

調子がよくなったり、「とき」が来れば、
自然と落ち着くところに落ち着く!と
信じて、ゆったりと過ごして欲しいです(^^)。
  • posted by いるか 
  • URL 
  • 2008.07/26 19:27 
  • [Edit]

うん、 

毎日うちでゆったりしたり、たまには友達に会ったり、外に出かけたりしかしてないんだけど、活動時間に対して、得ていることは大きいかな、と思いますした。

うちでぼーっとしていると、「毎日ぼーっとしてるだけだなぁ」とか「何もせずに日々がどんどん過ぎていく」とか思うんだけど、振り返ってみると意外といろんなことを考えて、それに有意義な結論を導き出していたりして。

周囲の友人が、結婚や出産という、人生の折り返し地点?を迎えているのも、最近得るものが大きい要因になっていると思います。みんながいろいろ考えて、いろいろアドバイスをくれて。

私は、もう少し、自分に優しく、生きていきたいな。
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2008.07/27 11:05 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

