Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


(会社の)引越し終了!(4/29)

→というわけで、とうとうGWに入りました!!
しかし、この休み中には自分の引越しがあります。
でもとりあえず休みだし、体力を気にせず淡々と作業を進めることができるし。ほっほっほー。

***

最近気になるのはちょっと朝起きた時に手首先、足首先がこっている感じがすること。月曜の診察では、「肩こりから来てるのかしら~」と言っていました。月曜の朝は痛くなかったけど、今朝は痛い。週末の間には治るみたい。

昨日は引越しの最終段階。朝一番で自分の荷物を片付け、昼前から最終チェック。意外と色んなものが出てくる・・・。最終チェックって大事。15時前に一山越えて、ささっと出てネイルサロンに行きました♪

引越し作業で爪が割れたりして「むきー!」とか思っていたので、その腹いせ?に、きれいにストーンなんか入れちゃって。気分一新。
0428ネイル

でも5月はフルタイム勤務になるし、ネイルサロンに寄る余裕ないかなぁ・・・とか思って、ジェルにすることも検討しています。
ネイリストさんに相談してみたら、「ジェルでも3回くらい連続でやると、どうしても爪が荒れてしまうので、その後エナメルで爪を健康に保つ人もいますよ~」とのこと。

ただ、ジェルって取るのにもお金がかかって、もう一度ジェルにするとその料金が半額になるんだよね~。だから、ついついジェルを継続したくなるという。
ネイルの渦・・・。抜け出すのはなかなか難しい。
お金かかるよー。
でも楽しいよー。

***

先週は体力がかなり落ちていて、特に週前半はかなりつらかったので、1週間を乗り切るのがかなり長く感じました。週末は2日ぐでぐでしてやっと回復。でも月曜には人事面談があり、帰宅したら疲労でばったり。火曜も夜はソファで沈没。おかげで今朝も8時起床(笑)。

このGWは週の途中から始まって、週の途中で終わるので助かります。一般的には連休が切れているのであまりよくないのかもしれないけど、私にはぴったり。

人事面談は金曜に上司から情報リーク?があったりして、土曜・月曜とお腹が痛くなったり下したりして大変でしたが、実際月曜午後に話してみると、心配は杞憂に終わりました。会社の規則をしっかり読んでみると、意外と許容性の高い制度を取り入れていることがわかり、さらに安心。
↓要点。
・有休は休職前の26日がそのまま使える。来年への繰越も可(普通は繰越できない)
・制度上、書類上では制約なしの復帰ということになるが、上司には残業等負荷を考えた業務指示をしておいた
・フレックスタイム制度は、月に20時間までマイナス時間がついても、月給はそのまま、ボーナスで精算するらしい
・会社の姿勢としては、できるだけ柔軟な対応をしたいので、規則としては大まかなものだけにとどめて、あとはそれぞれ対応という方がいいと考えているらしい

さらに、GWで社員寮の取手の部屋を引き払うことになったので、住宅補助についても調べてみたら、
・30歳以上の総合職、東京地区に住んでいれば一律22000円支給
らしい。安い分、しばりは少ないんですな。
未だに社宅とかある会社なので、社宅に住めばもっと安くなるんだけども(独身不可)、それはそれなりに条件が厳しいです。

取り急ぎ、比較的居心地のいい会社だということがわかったので、しばらくはここでがんばろうと思えました。
(↑とてもラッキーで幸せなことだと思う)

趣味の引越しはバカみたいだとは思うけど(今回は社長の思いつきらしい)、社員全体的にまじめで不器用な人が多いので、バブル時にも調子に乗らずに色々手を広げたりしなかったことが、今地に足がついているような結果になったんだと思います。

うちの父みたいです。
私からみて父方の曽祖父は、小豆の先物取引で大損して、名古屋から夜逃げしてきたそうなので、父曰く「じいちゃんの遺言なんだ」と言って土地や株に投資しようということは一切しなかったので(笑)。

・・・というわけで、とりあえずは人並み目指して淡々と生活するのみです。しばらく旅行とか出られないのがつらいけど、しかたない。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

