Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

7月28日(月)-mixi

ここのところ、私の愛機(ノートPC)の調子がすこぶる悪く、昨日気合を入れて日記を書いていたものの、途中で落ちてしまいました。
もう少し、がんばってくれー!>PCちゃん。

***

土曜日は、以前から母が行きたいと言っていた、姫川源流の親海湿原(長野県白馬村)に行くつもりで、6時少し前に家を出て、現地へ向かいました。

中央道の渋滞予測を見たら、26日(土)の下りは、朝7時をピークに40km!5時にうちを出る予定が、なぜか目覚ましが5時にかかっており、予定より遅くなってしまいました。
でも、20日の渋滞よりはよっぽどましで、八王子付近で5kmくらい?ですみました。疲労度が全然違った。

とりあえず、白馬の道の駅で昼食。昼食を取りながら、観光案内所に置いてあったパンフレットを見て、栂池高原に無性に行きたくなってしまったのでした。

なぜなら、白馬は長野でも遠い場所+親海湿原は1周1時間のコース。それだけじゃもったいない。=もっと見所のある場所に行きたい!←栂池って近いじゃん。おまけにゴンドラとロープウェイで標高の高いところまで一気に上がれる。

で、目的地を急遽変更(笑)。
中部山岳国立公園、栂池自然園というところに行ってきました。

霧ケ峰に引き続き、バスツアーの団体さんが山のようにいましたが、皆装備が違う。しっかり帽子+長袖シャツ+新品の山靴(笑)。そこら辺はちゃんと違うのね。

ロープウェイの中で、雷注意報が発令中だということを知った。前日には雷雨があったとのこと。雷が近いと、ゴンドラとロープウェイが一時的に止まることもあるとか!・・・結果的に、帰るまで、曇ったり晴れたりしつつも、雨は降りませんでした。下から見ると、上のほうは雲の中だったけど、霧もほとんどなくて。ちょうどいい日和で、気持ちよかった。

上がってみたら、ヒオウギアヤメ、ワタスゲの実、ニッコウキスゲ、オオバミゾホウズキ、タテヤマリンドウ、シナノキンバイ、コイワカガミ、キヌガサソウ、ベニバナイチヤクソウ、イワイチョウ・・・と、高山植物花盛り!!!

一番驚いたのは、ミズバショウの花がまだ残っていたこと。
マイヅルソウやゴゼンタチバナもまだ咲いている。
一体何か月分の花が一度に咲いてるんだ?!
(雪が残っていたと思われる日陰に、春の花がまだ残ってるのです)
という状況でした。

ともかく、感激。

周囲の森は、主にオオシラビソとダケカンバの林で、針葉樹独特のヤニのいい香りがして。(栂池って言うくらいだから、ツガもあったと思うんだけど、昨日は同定不能でした)
ゴンドラに乗って上がっていくと、ミズナラからブナに変わって、さらに針葉樹林になっていく様子を見た後だったので、なおさら感激。

しばらく使ってなかった、お花の同定のリハビリ大会になりました。最初は全然名前が出てこなかったけど、ロープウェイの駅で売っていた「今日見られる花」を参考に、少しずつ思い出しながら、歩いていきました。。。

ロープウェイの最終の時間があったので、全コースを回ることはできなかったんだけど、もう1度来たい!ていうか、毎年来たい!!!と思う場所でした。

体力は消耗したけど、本当に素敵だった。。。

***

帰りは温泉に入って、地元のスープカレー+ハンバーグのお店で地元の食材を堪能しました。
高速道路に入ってから、私は爆睡・・・。
結局相方に全部運転させてしまいました。

***

日曜日。休養日。

私は10時に起きて、ぼけっとしていました。体はバキバキ。
昼ごはんは、相方は納豆、私は冷凍パスタ。
その後、どうにもだるくて昼寝。

午前中に友人から電話。
「お中元のおすそ分けが来たんだけど、うちに夕食食べに来ない?」
・・・気力ゼロだった私たちには、超!!!ありがたい申し出に即快諾。(それがなかったら、うちでスナック菓子とか食べてたかもしれない・・・)
友人のおかげで、超・ヘルシー野菜満点の食事をいただきました。
おなかいっぱいで、幸せ。。。
おうちご飯最高です!
ほんと、ご馳走様でしたm(_ _)m。

昨日は、私が昼寝している間に相方がお皿と鍋を全部洗ってくれたり、冷たいさんぴん茶を入れてくれたり、私自身は元気ゼロだったけど、なんとも幸せな日でした。

おかげで今日は少し元気になりました。
今日の夜もおうちご飯!するもんね!!
(presented by 生協、です)
スポンサーサイト

*Comment

 

>お花の同定のリハビリ大会

挙がっている植物の名前と数が既にリハビリレベルではない気がしますよ・・・。

そして、運転してくれたりお皿も洗ってくれる相方さんがステキ過ぎます!かなり羨ましい☆
  • posted by ayako 
  • URL 
  • 2008.07/29 20:20 
  • [Edit]

いやいや、 

挙げた植物の名前は、調べた結果です;
とても親切な植物ガイドを売っていたので、その場で名前がわかってよかったです。国立公園の第1種指定地域なので、サンプルを持って帰れないので。

うちの相方は車好きなので、運転自体が大好きです。最近は相方がお酒を飲むので、私が運転する機会が多かったりもするので、おあいこなのだ。皿洗いは本当に久しぶりにやってくれた。洗濯はなぜか相方の領域なので、洗濯もしてくれます☆
私はご飯作りとお茶いれが主な仕事です。
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2008.07/29 21:31 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索