Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


古紙回収と少子高齢化(5/12)

日曜日は、引越しで出た不要な服やカーテンを、古布回収をしている場所へ持って行きました。

資源回収のひとつですが、どこの地方自治体でもやっているものではありません。実家のある新宿区、今住んでいる江東区では行っていません。取手に引っ越した時に、初めてそういう資源回収をしていることを知りました。

母は、どこかでファイバーリサイクルをやっているのを知っていて、古い服を袋に入れて取っていました。ただ、次回どこで回収があるのかもわからずにいたのです・・・。(結局取手に持ち込んで回収してもらいました)

今回の引越しでは、月に1回の取手の回収日が合わず、取手では出せず。東京のどこかでやっていないか相方にネットで探してもらい、世田谷区の回収が10日ということで、持って行きました。

朝9時~10時半(時間厳守)。がんばって早起きして行きました。
たくさんのボランティアとおぼしきおじさんやおばさんがみんな手伝ってくれて、たくさんの袋があっという間にトラックへ。
住民力を感じました。

ゴミとして燃やされることなく、東南アジアや工業用として、再利用されます。家から物が減ってすっきりしたことももちろんうれしいですが、誰かが使うものとして送り出せたのもよかった。

***

先週、夜遅くにNHKで海外ドキュメンタリーの再放送をしてました。
少子高齢化時代の問題点というテーマのものを見てて思ったのですが、

少子高齢化のキーポイントは、
・女性の権利意識の向上
・家庭における女性の自由化
・男女雇用機会均等
・仕事を生きがいとする女性の登場

・・・ん?
要はキャリアウーマンというのは、そういうものじゃないのか?


言われてみれば、その通りなんだけれども、
女性が平等な雇用機会を得ることによって、仕事においても活躍する人が増えると、出産を後回しにして仕事に打ち込む人が増えて、結局出生率が下がると。

学歴も高くなってきているから、ストレートに修士を出て24歳、仕事がおもしろくなって打ち込むのが20代後半、結婚でもするか~、と思うのが30前後、子供は・・・となるともう30代半ばですよ。

ふと周囲(と言っても友人はみんな高学歴なので、うわさに聞く雰囲気で)を見回してみると、大学を出て2,3年で結婚、20代中ごろで第1子、30前後で第2子・・・という感じ。

私も多分にもれず少子高齢化に加担してるのねー。
ってことがよくわかりました。

なんてゆーか、社会貢献を目指していろいろがんばってるけど、こういう意味では将来の社会に対してかなりマイナスなことしてるのか、と複雑な気分。

川原泉の「ブレーメン2」というマンガに出てくる世界がまさしくそんな感じね。彼女のマンガはコメディタッチだけど社会派です。

***

昨日会社を休んだので今日が今週のスタートだけど、まあまあの出だしでした。なんとなく18時過ぎまで会社にいられた(いてしまった?)し。任された仕事もぼちぼちの期限と量で、いい感じです。
明日は朝からコピー&ホチキス止めです♪

7月くらいに行われる研修のお知らせが来ていました。
今もなかなか興味深い研修があるんですけど、まだ会社生活も途上の私には研修は無理だな~、と思って申し込んでいません。
でも7月くらいなら行けるかも!と思って、上司に聞いてみようと思ってます。

最近、なかなか興味深い研修が多い(環境開発分野に関わる人が増えてきた?)ので、今年はたくさん研修に参加して、勉強したいですね☆
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

