Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


薔薇→趣味の園芸(5/13)

月曜は通院日なのですが、GW明けで予約が取れた時間が遅くなってしまいました。取手市から転出届をもらってこなくてはならなかったので、ついでに休んでしまいました。

せっかく取手まで行ったので、ホームセンターの園芸コーナーに寄り道してきました。引越しの途中でガムテープを買いに行った時、あまりに充実した園芸コーナーに感動してたので。

取手のホームセンターは、基本的には庭などの露地を対象にした花木・草花、普通に畑(家庭菜園??)を対象にした野菜の苗・種をたくさん扱っていました。おかげで、プランターや鉢、土、肥料も多種多量にならんでいて。

月曜の午後5時頃、おじさん・おばさんで大賑わいでした。屋外の臨時レジに列ができるくらい・・・。
なんでこんなに人がいるんだ?と思う平日の夕方でした。
恐るべし取手。

***

うちはマンションで、取手に住んでいた時から持っているガジュマル(いつの間にか挿し木で2本に増殖)を窓際に置いています。
でも、葉っぱばかりでつまんないな~、と思っていて、でも植物って木も草も、準備をするのは早春~春に限られるんですよね。

取手にいるときに、バジルの栽培に失敗して(育ったものの、巨大になって、そのうち忙しくなって枯れさせてしまった)、その後オリーブも枯れかけていたところを私が海外出張に出ている間に相方が完全に枯れさせてしまいました。

そんな失敗もあるので、今度は目の届くところで、適切なお手入れをしてあげたい!と思っていて、それには魅力的な花が咲くとか、きれいな実がなるとか、そういうのがあった方がいいなぁ・・・でも手間がかかりすぎるのも無理だよなぁ・・・とかぐるぐる考えていて。

なんとなく、きれいな花を咲かせるけど生命力旺盛なバラ(小型で鉢植えで可能なもの)がいいなー・・・とか、
いい香りのハーブで、花もかわいいカモミールも育てやすそう・・・とか、
その程度の候補はありました。

ホームセンターはものすごくたくさんの種類があったので、そのくらい絞っておいてよかった☆

バラは、つる性のバラで赤い小さな花がたくさんつくかわいいものがあったのですが、つる性だと収拾がつかなくなる可能性が高いので止めました。成長早いし。

小型のバラで1本で複数の花がつく、かつ四季咲きでピンクのがあったので、それにしました。
植え替えるための鉢と受け皿、カモミールがなかったのでダリアの種と窓際における小さくて細身のプランターを購入。肥料も万能の液肥を購入。

カモミールがどうしても欲しくなったので、ネットで検索。
そこで「初めてのバラの選び方・育て方」を読んで、バラの世界がいかに深いかを知りました。幸い私の選んだものは初心者にもオススメ(病害虫に強く、花がつきやすい)のフロリバンダローズの「マチルダ」という品種でした。品種が、もう、それはそれはたくさんあって、恐ろしくなりました。。。

そこに「バラには固形肥料と液肥、病害虫予防・対策の薬品は欠かせません!」と書いてあり、何を買うか検討。室内で栽培するので農薬は嫌だなぁ・・・と思って、木酢液+αというスプレー剤にしました。固形肥料は「バラ用」の化学肥料と有機肥料を両方購入。
成長も旺盛で剪定が欠かせないので、剪定ばさみも購入決定。
(本当は研究でも必要だったから、学生のうちに持っているべきだったのですが・・・研究室のものですませちゃいました。)

カモミールにも2種類(ローマンとジャーマン)ありました。白い花のローマンを選択。来年は紫花のジャーマンも育ててみたい。

カモミールを買うついでに、小さなプランターをもうひとつ注文して・・・といろいろ見ていたら、セール品のカラーの球根を発見。それもピンク!結婚式のアームドブーケに使ってから、すっかりお気に入りなので、球根1個買うことにしました。
→それに合わせて鉢も購入(受け皿注文し忘れた)。
球根は、うまく手入れすれば毎年少しずつ太らせて花を咲かせることができるそうなので、大事にしたいと思います♪

・・・・・というわけで、結構たくさん注文しちゃいました。
結果的に、ホームセンターでバラ1鉢とダリアのプランター、
ネットでカラー1鉢とカモミールのプランターが増える予定です。
この季節は駆け込み需要で結構混み合っているらしいです。

これで窓際はもういっぱい。

バラは根張りをさせるために、春1番の花はあきらめ、昨日つぼみを摘み取りました。。。ちょっとさみしいがしかたない。定着すれば年に3回くらいは花が楽しめるはず。
カラーは今月中に植えれば、夏には花が見られるようです。
ダリアは昨日種まきしました。
ローマンカモミールは多年草らしいので、来年も楽しめそうです。

楽しみ~。

庭が欲しいなぁ。
せめてちゃんとしたベランダー(うちは全面網なので、日当たりが悪い)があれば、ベランダー菜園作って野菜が育てられるのに。プチトマトとかナスとか作りたい!

夢は膨らむ・・・。。。
しばらくは花で我慢します。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

