Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


週末だ~(5/16)

週末らしい、「ケータイ大喜利」を見て笑ってます。

・・・しかし今週はきつかった。体調面で。
今も面白いんだけど、疲れててあまり笑えません。

ミルクティはおいしいです。

***

今週は月曜に休みを取っていたので4日しかなかったものの、結論から言うと、「火・水と飛ばしすぎた」。
今思い出せないけど、火曜日は家に着いたのが遅かったような。
水曜日はジェルネイルでやっぱり帰宅が遅かった。
このあたりですでにかなりの疲れを感じていて、髪が伸びて頭がぼさぼさしてるのに、土曜日に結婚式があるので美容室に行かねば!!と危機感満点でした。

金曜にホットヨガに行くことをあきらめ、美容院の予約を取った。
木曜は早朝覚醒あり、会社でめまいが約20分、でも早くは諸事情あって帰りそびれ、でも18時には会社を出て帰ったものの、買い物をしてご飯を炊いて、そこで電池切れ。ソファで寝てしまい、ベッドに移動したのは0時半。
金曜には早朝覚醒が悪化。朝の気分が最悪なものの、会社に着くころには普通になっていた(恐るべし会社体質!)。でもやる気はなく、午前中からネットサーフィンしてみたり、だらだら仕事をしてみる。目の疲れと肩と末端のコリがひどくて、結構しんどかった。15時くらいから「どういうタイミングで帰ろうか・・・」と考えるものの、帰ろうという気力が出ずに結局18時。美容院でカラー・カットをしてもらったら終わったのが21時前に。。。母と食事をして23時半に帰宅。

今日は相方の中高時代の仲間の結婚式。私も一緒に遊んだりしてたので、披露宴に呼んでもらってました。相方は受付。
しかし、私よりさらに相方の調子が悪く、今朝はまじで「結婚式ドタキャン?!」と思ったりしました。
が、そこは仲の良い友人パワーか、なんとか出発。私がお酒を飲まずに帰り運転する約束をして車で。首都高を使ったらなんと30分で横浜の山下公園に着けました。帰りも首都高であっという間に帰ってこられて助かった。首都高バンザイ。

帰宅して化粧落として着替えて、しばらくぼーっとした後にベッドで昼寝。朝あれだけ調子が悪かったはずの相方はなぜか昼寝せずに起きていた。私は4時間寝て21時半に起きて、もう眠い。

なかなか壮絶な1週間、なのに完全な休みは1日だけ・・・。

今日昼寝した後に、やっぱり末端(手首と足首の先)がこっている感が強かったので、鍼に行くことをまじめに検討中。
明日1日じゃ絶対この疲れは取れない!

***

という感じで、疲れがたまっているのですが、「意外と私、ちゃんと働けるじゃん!」と思った週でもありました。先月は15時まで会社にいることは余裕だったけど、1週間を乗り切るのがやっとだったので、とても18時半まで会社にいるなんて、想像もできないまま過ぎていっていました。でもまあ、やってみると、ちょうどタイミングよく適当な仕事が回ってきたのもありますが、意外と仕事できている自分を発見しました。

なんていうか、4月に国内から異動してきた先輩がいるのですが、彼女に1から教える時間+労力としての余裕はないので、とりあえず私に・・・という仕事でして、私も多少役に立ってるんだな~、と思えてうれしかったです。

・・・その背景として、みんなどんどん海外に出ちゃってきてて、人がいなくなってきたっていうのもありまして・・・。来週はまた3人以上いなくなるのです。週の中ごろに帰ってくる人もいるにはいるのですが、間が空くので、私に託して行ったり、出発を前に探し物をしている人がいたり、そろそろ伝言ゲーム的になってきた感じです。

出発直前とか、報告書作成の最中だったりとか、切羽詰ってる人が増えてきたので、実務的雑用は増えてきます。海外の部署は個人プレーの仕事が多いので、いろいろつい抱え込んでしまう人が多いんですよね。私とかでも聞いてくれればわかることってあるんですけど、人(と性格)によっては、忙しさも手伝ってそういうことに気づかずにいることもあるみたいです。

もちろん、私みたいにずっと日本にいる人がいるってことはそんなにないんですけどね。もうちょっといい伝言ゲームのルールを作ってくれる人はいないかな~。

***

今日、数日前にネットで注文した園芸用品が届きました。
忙しいって書いてあったのに、意外と早かった!
プランターと、カモミールの種。カラーの球根と、それようの鉢。
赤い柄の剪定ばさみ。バラの肥料と病害虫よけの木酢液。

今朝ダリアを蒔いたプランターをみたら、芽が出かけていました。葉っぱが出ればあとはどんどん伸びるだけなので、楽しみです。種から花を育てるなんて、何年ぶりだろう?!それもあんなに派手な花が咲くんですよ。楽しみだなぁ。

バラは植え替えたものの、芽があるわけではないので、根がどのくらい定着したかがわからずにいます。昨日まで天気が良くて、いい陽をちゃんと浴びていたので、うまく根付いてくれているといいんだけど。根付いてくれれば、肥料をやることができます。

明日はカモミールの種まきかなぁ。カラー用の鉢は受け皿がないから、どうしようか。早く植えたい。。。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

