Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。



仕事がたくさん・・・(5/28)

5月ももう最終週。

4月中は時短勤務だったのもあって、基本的に業務の割り振りはなく、細かい仕事(備品の注文、点検、スペイン語翻訳等)をやっていました。

5月からはフルタイムということで、リエゾン(海外で実施中の案件の国内サポート)2件、精算1件。
このくらいなら備品管理をやりながらちょうどいいかな~、なんて思っていたら甘かった。

5月に入って、海外出張に次々と出始め、国内の人口が減少。
それに伴って、ちょこちょこと聞かれることが増加。
そして、特に問題はなかったはずのリエゾンが、契約後に業務指示書の内容で大もめ。毎日すごい量のメールが、日本とベトナムとケニアの間で行きかっていて。(実質関係ないけど、事の顛末が気になる)

問題は精算。JICAの請負なので、会社の経費として支払われる部分と、JICAに対して実費精算をしてもらう分があります。この後者は、細かい領収書と明細が必要で、それを整理して提出するのがJICA精算の仕事。

これが短期調査で大変だったのはわかるんだけど、不備が多くて大問題。オセアニアの島嶼国ばかり7カ国を3人で手分けして調査する仕事なんだけれども、暖かい国の人らしく、計算間違いや記入漏れがたくさん(笑)。

オーストラリアやニュージーランドの影響を強く受けているらしく、イギリス式?の"Tax invoice"という紙切れに辟易。
領収したなら、"Receipt"と素直に書けよ!
・・・とかそういう文化的問題もあり。

行った人たちはそれなりにがんばっていろんな紙切れに書いてきてもらってるんだけど、その努力は認めるけど、でもあとちょっと足りなかったりして、、、その努力の跡を証明すべく、言い訳のような「理由書」をたくさん作成・添付。

例)
・「領収書をくれ、と言ったところ、『そんなものはねぇ』と言われ、それじゃ困るので強く要請したところ、バーの注文用紙に記入してくれた。『それにスタンプを押してくれ』と頼んだところ、キレてどっかへ行ってしまってスタンプは取れなかった」
・領収書だと思ってよく見たら、電話の明細メモを使用していて、「領収書」という肝心の表示がなく、それだけでは領収書として認めてもらえない
・3日間借りたレンタカーのドライバー料の欄に$150とあるものの、これは1日の単価で、本当は$450のはず。しかし合計が合わない。他のものを計算すると2日分の$300になる。
・同じレンタカー会社で同じドライバーを使って、3つあるレンタカー明細のうち、なぜか1つだけドライバー料金が書いてない(請求もされてない)。等。

彼らが間抜けだ、ってことをなぜここで私たちが証明して、JICAに説明せにゃならんのだ・・・。

まあ、それがまた仕事。

***

本当はそれ以外にも「ちょっと直して」と言われた書類が、そもそもフォームからして間違ってて、全部入れなおし、とかいうのが2件あったりするんだけど、残念ながらノータッチ。
(これは非常に忙しく次の出張に旅立ってしまった某氏が、あわててやっつけ仕事をしたせいだと思われる)

この人、今まで一緒に仕事をしたことがない、私の直上の上司にあたる人なんだけどね・・・。彼の適当さは、他の人の認めるところでもあるらしい。絶対日本じゃ仕事できないよ、こういう人・・・。
東ティモールとかでは実力を発揮しているようです。

こういう仕事してると、日本基準と途上国基準のダブルスタンダードで、なかなかやっかいです。どっちに合わせても困る。どっちも心得てないといけないし、その場合どっちかで無理を言わなきゃいけないわけで。

あ~。

こういう環境は、多文化理解できないと、大変ですよ。
仕事をするのも、本人も。
そういう意味では誰でもできる仕事じゃないのかもね。
適当さが特に。

***

雨降りいやだな~。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

