Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


携帯版ドラクエ2+日曜園芸

家でドラクエ2を始めると、携帯の電池が切れるまでやってます。はい。

いやはや、初代ドラクエをやってみて、「最初はこうだったのね~。携帯だとこのくらいがちょうどいいなぁ」なんて思っていて、そのノリでドラクエ2を始めましたが。

おもしろい。難しい。世界が広い!!

携帯でもここまでできるんだ~、と感心しきり。

ただ、相方が、
「ドラクエ2は攻略本なしじゃキツいよ!」
と言っていたんだけれども、できるだけ見ないように見ないようにしてきたけど、やっぱり詰まった。

最初は、場所の指示(○○から南の島にある××っていう町にある)はあるんだけど、画面が狭い+地図がないので、どの辺なのか皆目わからず、ネットの攻略ページで地図だけ見た。

しかし今日また大詰まり。目の前に見える町にどうしても行けない。川とかがあって塔にも行けない。行ける場所には行ったのに・・・
というわけで、さっき攻略ページをもうちょっと見た。

そこで、「これはわからん!無理!!」と思うことがあり。
確かに、これは厳しい。
ろうやのカギがなきゃ、何もできないでないの。もう。

結構先回りとかもしているし、詰まって世界中ふらふらしてたから、無駄にレベルは高くなっているので、とりあえずろうやのカギと水の紋章を手に入れれば先に行けるだろう!
これ以上はしばらく見ないぞ!!

と思ったのでした。

もうしばらく2で楽しめそう。
終わったらどうしようかな・・・
うーん。
ファイナルファンタジーか、やっぱり。
(DS版)

***

やっと雨が止みましたね。
ほんっっっとに気が滅入る雨と寒さでした。

今日ビバホームで殺菌剤&殺虫剤を手に入れてきたので、やっとアブラムシ退治ができます。さっきかけてきました。
できるだけ薬剤は使いたくなくて、木酢液は先に買ってあったんだけどね~。木酢液は定期的に使っていきたいと思ってます。

天気が良くなれば風通しも良くなって、カビ(バラのうどん粉病)も減るし、葉っぱもぐんぐん伸びることでしょう♪
GWの最終日に買って翌日植え替えて、最初からついていたつぼみをつんで、もう次のつぼみがついています。もう1回がまんしてつんで、次は花を咲かせようかなぁ。梅雨明け頃に1度は見たい気がしています。四季咲きなので、栄養と気温さえあれば花が咲きます。

カラーの球根は、いつまで経っても芽がでないなぁ、と心配になって、一度掘り返しました。そしたら、ちょっとカビかけていて、「もうだめか?!」と思ったものの、芽らしきものを発見して浅く植えてみました。そうしたらその後芽がぐんぐん伸びてきて、「一体1個の球根からいくつ芽が出るんだ?!」というくらい出てきて一安心。うれしいですね。いつ頃花を咲かせてくれるんだろう。カラーは、ちゃんと肥料をやれば来年も楽しめるそうなので、楽しみです。

そしてカモミール。ハーブは適当でも育つと思っていたんだけど、ちゃんと種についていた説明通りにせず、ネットの情報にそって蒔いてみたら芽が出ない・・・。ひとつも出ないのはちょっとおかしい。
その後ちょっと土をかけてみたりしたものの、やっぱり出ない。

さすがにあきらめかけています。今日ビバホームで苗床のようなものを買ってきたので、今度それに植えてみようかと。
カモミールは香りがいいからぜひ欲しい!

***

突然バラとか買ってきたので、相方にはちょっとあきれられました。
私が海外出張に行っても、水をやってくれるか心配です。
一昨年、乾燥に強いオリーブが枯れました。
ガジュマルは生き返り、今も元気です。

大事に育てたバラが花を咲かせたら、きっときれいだろうと思うんだよね~。ペットみたいなものだと思う。私にとっては特に。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

