Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

ゴッドハンド!(6/6)

待ちに待った金曜日。
特に水・木と体調が悪かったので、たぶん金曜もそんなに調子が良くなるとは思えず、「早く時間よ過ぎろ!!」という感じでした。

金曜朝は、意外と調子がよかった。
相変わらず手足のこわばりはあったものの。
会社に行っても、まあまあの調子で仕事をしてました。
急ぎの仕事が終わったので、とて~も面倒で細かい作業をしては、疲れてネットサーフィンとかして、適当に過ごしてました。

17時半に退社。雨が結構降っていて寒い。
鍼の先生のところへ。

何が困っているかうまく先生に伝えられなくて、じたばた?していたものの、先生は触りながら、鍼を打ちながら、「あ~これは嫌だね~」「なんでこんなところがおかしいんだ?」とか言いながら、いろいろ元凶を探ってくれて、治療してくれました。

手のこわばりがよくなり、背中が軽くなり、お腹が空きました(笑)。
あまりの「開放」っぷりに、びっくり。
とにかくお腹が空いたけど、それってとてもいいことなので、うれしかった。るんるんと食事をしに渋谷へ。

上京している友人とおいしいご飯を食べて、楽しい時間を過ごしました。彼らと元気に話ができたのは本当によかった。久しぶりに人混みの渋谷で、とてもうるさい環境で大声を張り上げていたらのどが痛くなりましたが;

久しぶりに寝たのが遅くなり、2時。
今朝目が覚めて起きたのは9時。
7時間も寝ればいっか、と思って起きました。

昨日はしゃぎすぎたせいか、ちょっとまだ手足&肩(背中?)&首がよく動かないけど、気分はだいぶいいです。少しずつ、やっぱり自分でも動かしながら、でも気持ちは休めないとね~。

***

今日の園芸。
通販で頼んでいた移植ゴテとカモミールの種とバラ用の有機殺菌殺虫剤が届いたので、早速種を蒔いて、うどん粉病がちょっと出ていたバラにもスプレーしました。

最初に買ったカモミールは、種が小さいので一生懸命霧吹きで水をやっていたのですが、一番最初の水分が足りなかったみたいで、ひとつも(発芽率60%程度のはずなんだけど)芽が出ませんでした。

・・・敗北感いっぱい・・・。
ハーブって、「これでもか」というくらい強い種が多いんだけど。
友達には、「やっぱり苗だよ!」と言われたけど、カモミールの苗なんて見たことない(取手のホームセンター、豊洲のビバホーム、通販サイト)と思ってあきらめて種を注文した翌日。
職場近くの花屋で、カモミール(それもローマンとジャーマンの2種)を1株130円で売ってました。

・・・ショック・・・。

くやしいので、種から育てます。1袋250円したんだぞ~。(今回はローマンとジャーマンの両方購入。ホームセンターでは売ってないんだよね、なぜか)
小さい種の栽培用に、ビバホームで苗床を買ったんです。
「ジフィーセブン」という、とても便利なもの(説明すると長くなる)です。

今度こそ生やすぞ~っ。

カモミールは、たくさん生えるみたいなので、ちょくちょく摘んでは机に挿したりして、リラックスできるいい香りを出して欲しいのよね~。
期待してるんだから、頼むよ、種くん!!

スポンサーサイト

*Comment

都民になりました 

ご無沙汰です。ようやく部屋の中に足の踏み場ができました。
うちにもベランダがあるので、ハーブやってみたいです!あ、でも私はどちらかというと、シソとかパセリとか植えて料理に使いたいかも・・・。
カモミール、H大農学部の裏手にもたくさん生えていましたよ~。近かったら引っこ抜いてくるのにね~。
  • posted by ayako 
  • URL 
  • 2009.06/06 13:45 
  • [Edit]

ようこそ♪ 

H大裏手は、ペパーミントの大繁茂状態が印象に強すぎますが・・・カモミールもあったのね。さすが。あそこでは大抵のハーブは手に入るんじゃなかろうか(笑)
パセリも、すっごい増えるみたいだよ。うちはベランダではなくて窓際なので、日当たりは微妙なんだけど(ナナメになっちゃうから、時々プランターを前後入れ替えてます)。料理に使うなら、バジルとかも育てたいよね。うちにまともなベランダがあったら、小松菜とか育てるんだけどなーっ。

家庭菜園より近いので、ベランダ菜園、いい気がします。
またお茶でもしよう!ダンナ様を紹介してね☆
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2009.06/06 23:44 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索