Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


ツレうつドラマ最終回見てます(6/12)

ツレがお茶を淹れてくれている。いいなぁ。

***

すごいよなぁ、NHKでドラマ化されちゃうなんてさぁ。
この本は、同業他社で私より先に倒れた友人から紹介されたんだけど、いろいろなところで励みになっています。
その後も「その後もツレがうつになりまして」で、「うつ病も回復する」ということを世間に示してくれたふたり。

ダメダメで無職でも、生きるってことがどういうことか示してくれたふたり。

でもこの本が、多くの人に対して、多大な影響を与えたのは確かで。

***

ドラマは、さりげなく演出しているんだけれども、やっぱりストレートに心にくるというか、やっぱり涙が出てきます。

「うつになったことを誇りに思う」
そう言ったツレさん。
(本のあとがきとちょっとニュアンスが違うけど)

私は今までに何人かのうつな友人に、「うつになったのもまた人生、こういう経験ができてよかった」と言っていたんだけど、同じ考えの人は残念ながらいませんでした。

確かに私の1年半、多めに言って2年は、確かに「失われた」ようなものだけれど、今週の飲み会で「職場にいた人も成長しているけど、あなたもあなたなりに成長しているから、変わっていないように感じるんだよ」と年配の先輩から言われました。

それはうれしかった。

***

仕事では、今週は月・火と頑張りすぎてしまったせいで、その後は体調が芳しくなく、どうやってこなすか、どうしようか、と思っていたんだけれども、結局、しなければならない最小限の仕事(幸い少なかった)をして、あとはプライベートのメールを打ったり、ネットを見たり、部のパソコンのメインテナンスをしたりしていました。

仕事をするフリをしても、良心がいたまなくなったというか
それで早めに帰ってました。
それでよかったんだと思う。

5月末にやっていた仕事が、昨日、奇跡のような大逆転?で好評を得て返ってきました。営業のお姉さんと二人で「やった~!」とバンザイしちゃいました。相対的に雑用とはいえ重要な仕事で、一般的にはあんまり時間をかけられない類の仕事ですが、私は納得が行くまでやらせてもらって、最後は「まかせた!」と言われながらやった結果です。

久しぶりに、達成感を得ました~。

来週から仕事が降ってきそうなことがわかったので、今週末は気合いを入れて休もうと思います。
9月末には10日間の出張も入ることになったので、出張に行けるように、体調を整えなければ。

***

今週はへろへろとしつつも、ちゃんと毎日(今日は外食)うちで夕飯を作ったぞ!
えらいぞ私!
スポンサーサイト

*Comment

毎日夕飯作りすごーい! 

午前10時にネットを見ている気ままな専業主婦です…。
毎日家事だけでもけっこう時間が経過しています(ネット見てるから?)。まずいなぁ、これじゃ仕事できないじゃあないか!ちゃんとお仕事しながら夕飯を作っているゆこゆこさんは素晴らしいと思います。
ところで私の夫は帰り早いですよ~!
週に2回もノー残業デーがあって、「早くてごめん」といいながら18時前に家に帰ってきます(会社と家が徒歩15分なの)。
  • posted by ayako 
  • URL 
  • 2009.06/16 09:58 
  • [Edit]

毎日冷凍食品ですよ 

> 毎日家事だけでもけっこう時間が経過しています(ネット見てるから?)。
いやいや、うちにいればいたで、家事で時間が経過しちゃうんだよ。
つい最近まで自宅療養夫婦だったので、何もしなくても時間がどんどん経ってしまうのは、よくわかります。

> ところで私の夫は帰り早いですよ~!
> 週に2回もノー残業デーがあって、「早くてごめん」といいながら18時前に家に帰ってきます(会社と家が徒歩15分なの)。
近い!いいな~!!会社が都心にあるのをうらめしく思う日々です。・・・と言っても、同僚に比べたらめちゃくちゃ恵まれた場所に住んでるんだけどね(通勤35分)。
うちもノー残業デーあるけど、みんなほぼ無視。残業代の出ない管理職クラスがばりばり働いています。私はフレックスタイムで10時出勤なので、定時が18時半で、うちに着くと19時過ぎ、夕食作るまで少し休んで、冷凍食品が多いので「焼くだけ」「電子レンジだけ」なんだけど、結局食べ始めるのは20時半~21時になっちゃう。

ご飯を食べ終わるともう寝るか~、って感じです。

冷凍食品は、生協の宅配で。結構おいしいし、魚がたくさんあってヘルシーな食事になってます(結果的に)。外食すると疲れてしまうので、質素でもうちで食べたほうが身体には楽みたい。
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2009.06/20 12:40 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

