Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


土曜日到来!(6/19)

毎週土曜日の日記は同じようなタイトルになってるね;
でもそういう気持ちが一番強いので、まあ仕方ない。
週5日連続で働くことがどれだけ大変か。
わかっちゃいるけど、やっぱり大変で、短時間勤務から定時勤務までは意外と早く慣れたけど、ここから先は長そうだ。

仕事していると、会社にいるときは時間が過ぎるのが少し遅く感じて、うちに帰ると早く感じる。心理的には当たり前だけど、やっぱり不思議だ。

今週は特に、先週金曜日に入札結果が来た超本命案件の立ち上げをやっていて、私はアドミ(事務・実務系。専門の内容以外)面をやっています。

幸い、4月から1回はやった内容だったので、8割がたできることばかり。あとは淡々と書類を作成するだけです。

ただ、今週は水曜あたりから体調が芳しくなく、頭痛とかもあって、頭の中心が硬くなっちゃったような感じだったので、重要度の高いものには責任を持てないアウトプットレベルで。重要度の低いものを出したら、電話かかってきて、「申請書ですけど、肝心の必要なもののチェック印がないんですけど・・・」。あーやっちまった、という感じ。

そんなこともあったので、金曜中に出したい書類があったけど、後回しにしました。手戻りも嫌だし、責任持てないのが一番嫌だったので。月曜には出すことにして。(必ず担当から質問ひとつくらいはどうせ出るだろうし。)

この週末はしっかり充電したいものです。

***

GWに会社の引越しをしてから、隣の席の人はずっと出張に行っていたのですが、先週の月曜から帰国して出社していました。
彼とゆっくり?話をするのは初めてで、とても多様なキャリアを持っている人で、かつ専門も似ているので、色々な話をすることができました。(実務に若干支障をきたすくらい話していた)

話の内容のうち、とにかく一番多かったのは、
「インドで生活するのはいかに大変か」
っていう彼の愚痴でしたが(笑)、
彼が安定した正規雇用とプロジェクトマネジメントを求めてうちの会社に来た、という話が特に印象的でした。
そのためにプロジェクトマネジメントの資格を取ったりもしているという。そんな人、うちの会社にはいなそうで、大きな刺激を受けました。

それから、彼が前に在籍していた同業他社(ソフト系)の話。会社の規模や歴史がもちろん違うものの、組織や給与の仕組みなどの話は、とても勉強になりました。

何しろ、私はうちの会社に新卒で入ったプロパーですから・・・。
平和な世界しか知らない、井の中の蛙なのです。

他の業界の友達(相方含む)はたくさんいるけど、やっぱり正社員が多いし、大企業が多い。同業他社もPさんの話はいろいろ聞いているけど、他の中小の話は噂レベルでしか聞いていないから、苦労話は聞いたことがなかったのよね。

うちの部は新しい部なだけに、若い人も多いし、中途の人も多いし、他の部よりもずっと外を見ていてバランスのいい人が多いとは思っていたけど、やっぱり実際外から来た人から見た視点を聞くと、自分がいかにぬるい水の中にいるかがよくわかる。

彼は来週からブラジルに行ってしまうので、来週はまた集中して仕事ができます(苦笑;)。

***

今日は天気がいいから、まあいい感じですかね~。
でも梅雨にしては気圧配置もおかしいので、今年の夏もかなり心配です。特に心配なのはゲリラ豪雨だなぁ。温帯とも熱帯とも言いにくい、なんなんだこりゃ、っていう天気。温暖化のせいだけじゃなくて、全体的にバランスがおかしくなってるんだろうか。

天気といえば我が家の園芸。

前回の通販でローマンカモミールとジャーマンカモミールの種を両方買って、ジフィーセブン(苗床)で発芽を待ったのですが、結局再び!ローマンカモミール全滅。ジャーマンカモミールはすくすく。

くやしかったので、会社近くの花屋で売っていたローマンカモミールの苗を買ってしまいました。136円。安い。種の半額。。。悔しい。。。

その他はすくすくと緑部分を増やしております。
花が咲くのが楽しみです。(←気が早い)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

