Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


あぢぃ(6/27)

今日は暑いと思ったら、30℃越えだったみたいですね。
ここいらへんは海の近くなので、30℃いくかいかないか、だったと思うけど。

今日は、昼頃におもむろに洗濯を始め、編み物をしつつ部屋の片付けと掃除を散発的に(10分片付けては1時間休むような感じ)していたら、とにかく汗が吹き出てきた。本当に汗だらだら。ここまでどうしようもなく暑いのも久しぶり。

片づけをしたので、台所は見送りました。明日は片付けもう少しと、台所をきれいにして、カモミールをプランターに移植したいな・・・。

***

土曜日の昼から洗濯とか漂白とかしてる自分が、ちょっとすごいと思った。夕方眠くもならず、ぼーっと編み物をしていた。洗濯機は合計3回回して、1回乾燥もかけた。
やろうと思えば片づけを続行できたような気がするけど、それで疲れるのが嫌で、1週間ずっとやりたかった編み物と、1週間ずっとやりたかった通販の買い物・・のためにカタログを読んでました。

8時にほか弁(なぜか週末の方が外食率が高い)を買いに出て、帰宅して食べ、片づけをしてた時に出てきたマンガを読んで・・・いる間に相方が寝てしまった。

パソコンに向かってやりたいこともいくつかあるんだけれども、この季節、ひざの上にノートPCを置くと暑く、、いや、熱くて、途中で嫌になっちゃうんだよね。それでやりたかったことを忘れて、後で後悔する、その繰り返し。

ほんっと、何かとすぐ忘れて困るんだよね~。
今週、会社のカウンセラーの面談をまたしても(これで3回目)忘れてしまった。他の予定、たとえばネイルサロンの予約も忘れやすいけど、ここまでじゃない。ううう~ん。カウンセラーさんには本当に申し訳ないんだよねぇ。

とりあえず、今日は通販で通勤着は買おうっと。

***

今日ふと、今年度入ってからプロフィールを直してないことに気づいて、修正しました。ブログの方も。

直してみて思ったけど、なんかすっかり立ち直った人みたいだなぁ~、と。まあ、確かに無事復職もして、帰宅して家で夕飯食べて、週末は家事もして・・・みたいな、いたってまともな生活をここ何週間かしているんだけれども、それは今まで極めて「非日常」だったんだよね。

こんな毎日がずっと続くとはとても思えない(ネガティブに)ので、まあいろいろと覚悟はしているわけですが。それゆえに、なおさらまともな生活をしている自分に驚くわけです。

なんというか、そんな自分が相方にプレッシャーをかけてなければいいんだけど・・・それだけがちと心配。

それと、プロフィールを修正していて気づいたこともう1点。
仕事が楽しいと感じているということ。
金曜日に「裏番(長)」を拝命してしまったり、悪知恵を披露してしまったり、海外に出られないながらも、できることはいろいろあるし、できる範囲でできるだけのことをするというのは、工夫のしがいもあっておもしろく感じています。
(私のしているコンサルティング業務は、基本的にはお金と時間の限界のなかでどこまで追求できるか、もしくは落としどころはどこか決着をつける、という仕事なので、そういう性質が私に合っている、ということなのかもしれない)

「○時に帰る」ことを絶対条件とすれば、人間仕事は効率的にできるもんなんだろうな・・・ということは以前から気づいていたけど、実践するのは初めて。1日すばらしいパフォーマンスを発揮したら(月曜は書類を出しまくった)、翌日はやる気喪失。あーやっぱり借金してたのね~、ということも実感。やる気がなかったり体調が悪い時でも、手をつけておけば、後でやる時も楽になることにも気が付いた。

取り急ぎ、裏番としては、部長代理に期待されている「交通整理」業務をうまくできたらいいな、と思いました。人脈の広さと、社内業務の知識と、1年半休んでいたとはいえ、一応6年目らしくはなっているらしい、という微妙な自信を得てきたように思います。

だから、楽しいのかな。

来週は、少しはレポートとか読んで、プロジェクトの実務を勉強しようと思います。何しろ、初森林案件ですから。
・・・とか言いつつ、ベトナムとかミャンマーからいろいろ指示が飛んできて結構作業が発生するんだろうな。。。

***

もうすぐ7月か・・・。
早いなぁ・・・。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

