Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

ひと山越えた、かな?(仕事編 7/4)

7月突入です。

早かった。

そして、今週はちょっと忙しかった;
その割にはあんまり疲れてないみたいです。

土曜日は相変わらず起床時間が早い。不思議です。

***

先週ベトナム森林チームが出発した後、オフィスは一気にがらんとして、クーラーが寒く感じられるようになりました。
月・火ぐらいまでは、やる気もなく(^^;)、だらだらとネットサーフィンとかして過ごしておりました。

しかし、火曜の午後くらいから、パンドラの箱の蓋に手をかけてしまっていました・・・・・。(好きで開けたわけじゃなくて、仕事に巻き込まれた関係上、です)

パンドラの箱を有する仕事はミャンマーの案件で、昼間彼らが出勤しているオフィスではインターネットが使えず、朝晩ホテルでしかネットがつながらない環境です(4月にはそのネットさえ1週間以上不通になった)。

午前11時頃に「これやべー!現場に聞かないとわからん!!」と思ったとしても、期待できる返信は翌朝になるという。

この案件、仕切っている人の要領が悪い上に、その上に立つ人ががみがみ怒る系の人々(2人)で、いつも何かとコミュニケーションが取れていないようなのです。

1日にそのミャンマーから、仲良しの先輩(がみがみ系)が帰国、出社して、朝からイライラした黒いオーラを放ち、罵倒系独り言連発・・・。
私がミャンマーから頼まれた仕事についてもぶつぶつ言われるかと思いきや、「本当に申し訳ないんだけど、その件は俺全然把握してないから、現場と直接やり取りしてくれる?」とのこと。

個人的にはその方が楽なんだけど、案件マネージメント的には破綻しているとしか言い様がありませんでした。

人の少ない平和な状況から、黒いオーラの先輩の帰国により、私の精神状態が悪化・・・しつつあったのですが、

1日は国内環境部の人々が、年に1回集まる研修会の日。昼間は仕事で余裕がなかったものの、途中でさっぱりとあきらめて18時からの懇親会に出席。無事復帰したことを報告×たくさん。出向中の先輩とかにも会えて、本当にうれしかった。いろんな人と、いろんな話をして、気分回復。

2日も日中はミャンマーの毒(頼まれた仕事の出来が悪く、私までイライラ。先輩の黒オーラの理由の一部を理解した。)に侵されてしまい、その上もうひとつ社内で動いている新規ビジネスWG(ワーキンググループ)の話を聞いて、呆れたりもどかしくなったり。

でも定時で切り上げて有楽町マルイのバーゲン!!へ。
女ばっかり大量にいて、なかなかすごい熱気だったけど、私は目的の見せに直行、目当てのデザインはなかったものの、ベーシックな定番でサイズぴったり、履きやすいものを見つけて即買い。
あまり期待してなかった別の店で、白いパンプスを試着してみたら、とても楽だったので、こちらもお買い上げ。
(誕生日が7月で、赤いカードを使うとバーゲン価格からさらに10%引きなのだ)

一応服も見るか~、って思っているころには、夕方のイライラは収まっていました(^^)。バーゲンばんざい。

3日。朝のメールで、基本的にミャンマーの仕事は決着。午前中に片付けて・・・と思っていたところで、別件について黒オーラ先輩からコメント(普通のことを言っていても、どうしてもイライラしている感じがでていて怖い)。メール。ちょっとびくびく。

「この、あんぽんたんが!」と独り言が聞こえて、昼に黒オーラ先輩について相談していた穏やかでユニークな先輩(以下ユニーク先輩)にskype(※社内でチャットをしています。若干誤った使用法)で「あんぽんたん、って言ってます!」と実況中継。「懐かしい語彙だなぁ。ヤッターマンではドロンジョが『すかぽんたん』って言うよね」とステキな返答。これで笑って楽になった。

夕方にミャンマーの仕事にけりがつく・・・と思ったところで、女性同僚Sさんから、「スケジューラーに健康管理室、って書いてあるけど大丈夫?」

!!!☆☆☆!!!
なんと今まで2回すっとばして、3度目の正直で予約を入れていたカウンセリング、またもや忘れていた。その時点で25分経過。

すぐ電話して、「今から行きます!」と言って一部走って(徒歩5分ちょいの別の建物)いきました。
カウンセラーさんには笑顔?で出迎えられ。
次の予約があったので超急ぎ足で話をし。

16時過ぎに戻って、JICAに電話。別件で2件。

ミャンマーの仕事の最後の仕上げ。17時半に提出。提出した時は思わずバンザイ(書類を受け取ってくれたスーパー事務おばさんにも、何度も相談する必要があったややこしい仕事でした)。
スーパー事務おばさんに、「あ、これも月曜に間に合えばいいので、よろしくおねがいします」と別件のリマインド。

2日に書類は回ってきてたんだけど3日に同期にやり方を確認。3日昼過ぎにケニアに問い合わせのメールを出して、幸いすぐ返信が来てたので(助かった)、コピペで対応。すぐ提出。

この時点でだいぶ肩の荷が下りた気分。

その後もう1回JICAに電話。

ちょっと面倒な1件を残してクリア?
というところで18時過ぎ、帰宅の準備。
19時から四ツ谷のネイルサロンで、デザインに悩んで、帰りに有楽町マルイですそ上げしたズボンを回収。もうちょっと買い物。
疲れたけど気分は爽快。

夜は結構元気だったんだけど、11時半くらいにソファで沈没。
起き上がって寝たのは3時。

***

ただの記録になってしまったので、もう少しまともな日記はまた次回。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索