Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゅどーん。(7/9)

火曜から3日間の研修行って来ました。

燃え尽き。

・・・(ぷすっ)。

***

会社から外に出られると思って楽しみにしていたんですが、
冷静に考えればわかるんですが、

知らない環境で、新しいこと(研修ですから)を、見知らぬ人々とやるんですから、精神的負担3点揃ってるわけでした。

その上、想定外の英語で発表・・・

気が違いそうに疲れました。

夜の湿度が高かったのもありますが、
今日、今シーズン初めてクーラーをつけました。
(正確には、相方からクーラーをつける許可が出た)

***

研修の内容は、極めて有意義で、ものすご~くためになりました。
研修っていうと、教科書的なことを教わるか、実習するかですが、今回は私の仕事でいうと顧客であるJICAの研修で、JICA内部の人から正直ベースのホンネトークだったので、なんというか、グレーゾーンに見えていたものの白と黒の境目を見定めるための心がけ?のようなものがわかりました。

それと、うちの会社がこの分野でトップを走っていることがわかりました。
業界最大手であることは認識していたものの、今回の研修で紹介された「good practice」について、うちの会社が手がけたものが何件かありました。それも、リアルに誰がやったかわかるもの。。。

そういういい仕事をしている人が、身近に何人もいるということがわかった・・・というか、うちでがんばっている案件が高く評価されていたことがわかり、先輩方を見直したり(笑)しました。

それから、今私は海外出張しないようにお願いして国内支援をしているわけですが、そこで起きている問題を流さずに注視していたら(私には直接業務が発生しているわけではなく、経緯を理解しておくためにメールのCCに入っている)、そこでとても深刻なことが起きていて、某同僚はそのトラブルをみごとに治めていました。

ここで起きていた「深刻な問題」は、今回の研修でも話題に上がっていて、某同僚のとった解決方法がいかに正しかったか、理解しました。

一緒に研修していた人は私より年上(っぽい)人ばかりで、経験もある人が多く参加していたのですが、今回は話の内容からして経験者の方が得るものが多いような感じでした。私は、直接経験はないものの、先輩たちの話を聞いているだけで、かなりの経験を得ていることがわかりました。

そんな中で、「さすがK(会社の名前)さん!」と言われたりして、それもまた、新鮮な驚きでした。

***

そんなこともあり、得るものは大きかったものの、体力的精神力的限界をみました。

ここまでつらいとは・・・。

・・・月曜にひとつやっつけ仕事をして、終わらずに残業したことも響いているかもしれません。

明日大丈夫かなぁ。。。
今日会社のメールを見るのはやめておこうっと。。。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。