Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


・・・寝た。(7/11)

相方はまだ寝てるけどね。ほんとによく寝るよ、彼は・・・。

昨日は、ご飯を食べた後、ソファで沈没。
やっぱり、今週の疲れかね。
結局途中でテレビは消したものの、起き上がれなかったので明かりは消せず、そのまま朝7時半・・・。
体が痛かったのと、まだ眠かったので、ベッドで10時まで寝てました。

まだ体が痛かったけど、目が覚めたので、大リーグを見ながら、FF3。
平日にず~っとやりたかったので、「やっとできる!」という気分。
でも、体が痛くて、ちょっとつらかった;
相方が起きてきた13時半くらいに、疲れたので、ベッドで昼寝。
ベッドルームが一番涼しいので、気持ちよかった。

(※:最近私が起きている時に相方寝てて、相方起きている時は私は会社とか昼寝とか、平日も休日もすれ違っててちょっと寂しい)

・・・で、6時半まで寝てました。

やっと少しすっきり。
これでまたゲームができる(?)。

***

昨日は会社に行くこと自体、危ぶまれましたが、一晩寝たら結構すっきり(ベッドで寝たからね)。
そう、火曜日も疲れてソファで寝てしまったんでした。
だからより疲れたのね。

慣れた会社に行くのは、仕事がある分どきどきはするものの、やっぱり気楽みたい。好きなときにトイレや飲み物を飲みに行けるし、クーラーも適度だし。

ただ、3日間、元気がなくてメールチェックとかもできていなかったので、朝出社した時の回覧書類の山と、大量のメールで気が滅入ったけど、まあそんな大したことなくてよかった。
(月曜朝に出社した瞬間、先輩二人に後ろから囲まれた方がドッキリした)

黒オーラ先輩がいつも文句を言っている「尊師」もしくは「王様」と呼ばれる人が2人いるのですが、今週はその1人が帰国していて(来週からミャンマーに行く)、これまた大変(そう)でした。3日研修で外に出ててよかったかも~。

***

最近、私の周囲はベビーラッシュもあったのですが、ダンナさんの転勤ラッシュもかなりきてます。

アメリカに行っちゃう人、2人。
イギリスに行っちゃう人、1人。
東京を離れる人、1人。

・・・寂しい

特に、職場で子育て奮闘中の同僚(年頃もほぼ同じ、国内異動も経験しているので、本当に良き話し相手です)がアメリカに最低3年行ってしまうのは、本当に寂しくて。

8月中に渡米してしまうので、9月頃からはうちの部の国内事務作業を担うのは、基本的に私、ということになります。もちろん、余裕のある人がいれば私の仕事も減るんだけど、そうとも限らないので。。。

↑の彼女は、保育園お迎えのために時間を切り上げて帰っていたので、仕事の仕方も彼女を見ていていろいろ考えることもできました。
私も残業ができないので、いかに日中集中して仕事をこなすか、ということを考えながら仕事を回していたけど、意外といけるな、という印象を得ました。

彼女が抜けることで、私の負担がどのくらい増えるかがまだ想像できないのですが、前向きに行くのみです。

***

仕事が前向きなのはいいんだけどね~
先日誕生日にメールをくれた方々、どうもありがとうm(_ _)m
すさまじく疲れていた+相方も疲れていたので、二人して何もできなかったので、メールは本当にうれしかったです。
もう33.人生設計考えるものの、いろいろ厳しい条件ばっかりです。
困ったものです。

自分のやりたいこと、得意なことを仕事にしてきて、男女平等が進んでくればいいとずっと思ってきたけど、会社同期(女)のブログの書き込みに、「子供のことを本当に思うのならば、母親は子供が小さいうちからフルタイムで働くべきではない」ということがあって、自分の生い立ちを考えると、「それも的を得ているなぁ」と思ってですね、

人間長い歴史の中で経験から確立してきたのが、今で言う「古い価値観」なのかなぁ、と思ったりもしました。

自立して定年まで働いていたうちの母でさえ、私を生んだのが28歳の時。子供を産むのが遅くなればなるほど、遺伝的リスクも高くなるし、子供との年齢さも開いていくわけで。

母から見ると、私の(今のところの)人生は、いいものに見えるみたいだけど。仕事もおもしろいことをやっていると思ってみているみたいだけど。少なくとも親孝行だけはできているみたいです。
スポンサーサイト

*Comment

お誕生日! 

それはそれは~、気がつかずに失礼しました。お誕生日おめでとうございます!
ゆこゆこさん、同級生な気がしていたけどやっぱり先輩だもんなぁ。私は今年で30歳になるので、なんだかドキドキです…。
でも、29歳でも、就活していて既に受けられない求人がたくさんあるのがちょっとショック。
  • posted by ayako 
  • URL 
  • 2009.07/13 09:02 
  • [Edit]

ありがとう! 

> ゆこゆこさん、同級生な気がしていたけどやっぱり先輩だもんなぁ。私は今年で30歳になるので、なんだかドキドキです…。

えへ、実は年寄りだったの♪
北大関係者はみんな私とあまり年変わらないと思ってるだろうな~。
私は、周囲で去年、第2次結婚ブームと第1次ベビーブームがやってきていて、なんか落ち着かないよ~。結婚は幸いできたけど、まだ子供を持てる状況じゃない・・・。

> でも、29歳でも、就活していて既に受けられない求人がたくさんあるのがちょっとショック。

え、そうなの?!基本的に大きな壁は35歳だと思うんだけど・・・。会社によっては、「30歳以下」」とか書いてあっても、基準であって、ニーズが合えば採ってくれるところあると思うよ。
就活してるんだね。就活ってすごく不健康な活動だから、体調には気をつけて、無理しないでね。梅雨も明けて、うちもクーラー生活に入りましたから・・・。
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2009.07/18 08:39 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

