Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


連休らしい。+改めてツレうつ。+マイケル。(7/19)

世の中連休+夏休み突入のようです。

そんな動きはあまり私(たち)には関係ないです。
1日休みが多いのと、来週は平日が1日少ないのがうれしいくらいで、休日の時間は相変わらず疲労回復に100%あててます。

相方はよく寝られるようなので、かなり長い時間寝てるけど、私はそうでもないので、何をしてるかって、編み物と、mixi日記アップと、ゲームしてるだけなんだけど。気が向けば部屋の片付けを少しと洗濯。

ちょこちょことお誘いを受けてはいるものの、体力回復のために結構お断りしてたんですが、今週は連休ということで、明日友人宅へお好み焼きをごちそうになりに行くことになりました。(私の誕生日も祝ってくれるらしい。うちで何もできなかったのでとてもうれしい)

来週末、私が職場復帰してから初めて、土日泊りがけでキャンプに行くことが前々から決まっていたので、特に体力を温存していこうと思っていたのもあるのですが。

しかし連休。昨日から今朝にかけて、今日あたりのお誘い(上京している人と、お宅でお茶と、BBQ)が3件集中。さっきお断りのメールをしたところ、「ゆこゆこに会いたいと思いついた人がそんなにいたとは!しまった!」とのお返事。今日会えないのは残念だけど、うれしい言葉でした。

***

先週はちょっと事件があり。
かなり消耗してしまったので、今週後半は仕事やる気なしなしでした。
でもまあ、幸い小さな事件?しかなかったので、平和に過ぎていきました。管理職不在、在京部員3人程度という一番人がいない状況がどういうことか、数日だったものの、実感しました。今後、こういう機会は増えちゃうんだよなぁ。ひとりリエゾン(国内サポート役がひとりしかいない状態)への道は、長くないのに険しいのです。うっ。

#でも、基本的には責任をあまり持たない仕事なので、楽です。仕事として。でもありがたがられるので、結構お得な仕事です。復帰明けにはぴったり☆

***

相方がツレうつドラマを見逃していたので、昨日最終回を見ました。
(先週くらいに2回目を見た)
相方が実際に言っていたセリフが、ドラマでも言われ、それについてのお医者さんのコメントもあり、、、。
2回目を見た後、相方は「これって、やっぱりドラマ化しない方がよかったんじゃないの?職場の言葉とか、偏見の言葉とか、やっぱりつらいよ~」と言っていましたが(2回目は、二人してつらくて泣いていた)、3回目を見た後は、「最後まで見れば、まあ、よかったのかな」と言ってました。

きっと世の中では賛否両論でていると思うけど、でも、うつの人を思って言ったと思われる言葉でも、実際は傷つけているとか、何気ない偏見の言葉とか、そういうことを敢えて出していったこと、勇気はいったと思いますが、でも出していって議論していくことが大切なんだと思ってます。

***

昨日は、マイケル・ジャクソンの追悼番組とか、特集番組とか、そういうのを見てたのですが、その中に「BS熱中夜話」のマイケル特集もありました。何の縁か、亡くなる前に収録したものが、なくなった直後に放送になり。

※「BS熱中夜話」:その日の対象が大好きな視聴者、芸能界の人、専門家と集まって、いろいろその思い入れ等を語る番組。

その中で、マイケルの音楽やビデオに、どういう影響がありましたか?という質問で、「結婚できた」「友達が増えた」というものの他に、「死なずにすんだ」というのがありました。

これが、弁護士の人で、1年目にうつになって、強い自殺願望があったそうで、その頃ふらっと買ったマイケルのDVDを見て、自殺願望が消えたそうでした。あの時マイケルのDVDを見なかったら、絶対今頃死んでる、とも。

その話を聞いて、相方と二人で、「今の話は心に響くねぇ・・・」とつぶやきあっておりました。

マイケルは私も相方も大好きで、マイケルの特集番組はかなりのめりこんで見ちゃいました。私はチリでマイケルのライブを見に行ったことを思い出します(相方に超うらやましがられる♪)。

改めて、マイケルはいろんな曲を歌詞を含めて聴きたいと思いました。

***

梅雨も明けて、どこかに旅行に行きたくなってきましたが、今度は相方が職場復帰目前ということで、しばらくはおうちの近くで楽しむことにします。まだFF3もこれから、って感じだし、ドラクエ9も発売されたし、ま、まだまだ楽しめるから大丈夫です☆

高山植物は来年だにゃ~。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

