Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆるゆるウィークでした。(8/1)

先週末の日記はキャンプで終わってましたね。

先週はまたまた研修受けてました。
開発コンサルタント向けの参加型ワークショップを身につけるための研修です。

初日に会場に入った途端、見慣れた顔発見。それも笑顔で手を振っている。
ICUの同志4人組(指導教授が同じで、途上国開発に携わりたいと意気投合?していた4人組)のひとりがいました。

結構うれしい驚き。

3日間、濃いグループワークが続き、頭が筋肉痛、みたいになりました。普段使ってない部分を使った感じでした。

どういうのかと言うと、巨大なのり付きメモ用紙を使った、論理性をわかりやすくした、コンセンサスを取りながら行う意思決定の手法・・・なのですが。

うちのグループにはシニア(60歳前後以降)が1人いたのですが、いい年の大人が集まって議論する難しさを、改めて実感。

最終日に「飲みにけーしょん!」とか言って、飲み会があったのですが、これがまた不思議な盛り上がりを示し・・・。
バカ万歳、でした。
そこで、私と同志以外に2人のICU生を発見。すごい。

***

今週は、何人か帰国していて、部に人が増えました。
部長もいるし。
幸い、特にトラブルもなく、私にやる気もなく、だらだらと仕事をしても大丈夫だったせいか、最近頭を突っ込んでいる会社の新事業企画の話が気になり、そういうことを考えていた時間が長かったかなぁ。
途中でどうにもならなくなり、新事業企画を仕切っている人(まあ若い)のところに話に行ったり。

新事業の話がきになったのは、サンパウロから元気に(太って)帰国したとなりのAさんに、前職でAさんが携わった新事業の話を聞いたからでした。Aさんは、この業界の発注側のJICAから、ソフトコンサル、そしてハードコンサルのうちへと、横断した結構すごい人です。
いろんな話をしていて、とても勉強になってます。
話が盛り上がって、仕事が進まないのが難点。
彼の次の仕事は、彼が大嫌いなインド(の田舎)。またやられて+やせて帰ってくるんでしょう・・・。

彼が言う、うちの会社のいいところであり、弱みであるところは、「育ちがいい」こと。心から納得。この余裕からいい仕事が生まれるけど、利益は上がらないんだな。(国内事業部はもう少しギリギリやってるから、もう少し利益が上がってると思う。けど、すさんでる。)

来週から少し人がいなくなって・・・部長曰く9月は本当に人がいないみたいです。お互い励ましあって(?)、キラキラ(*)で仕事をすることになるんでしょうね~。海外(事業部)のこのゆるい雰囲気は好きです。

*注 キラキラ(kira-kira):うちの部長がよく発する言葉。インドネシア語で「適当」。

危うく休職期間満了で退職させられるところだったけど、うちの部には本当に助けられたよ。ありがたい。
定時勤務だと仕事への集中力も上がるしね。
地道にがんばります。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。