Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


エスプレッソマシン(8/13)

今日も20時過ぎまで残業。
先週水曜あたりからこの調子なので、ちとまずい。
疲れがだいぶたまってきてます・・・。

大したことしてない気がするのですが、なんだかどんどん時間が過ぎていて、非常に困る。
要は実際に作業はたくさん発生してるんだよね。ひとつひとつは小さくてすぐできるから、大したことしてない気がするだけで。

実際に重要なことは、インドにいる団長に相談しないといけないのが一番痛い。インドとは時差3時間、まあ悪くないけど、電話回線は悪くて、音が途切れ途切れで厳しい。メールの方がいいかも、確かに。

昨日の夜あたりから事が重大化してきて、今日はさらに深刻に。
トラブルが起きたわけではなく、うちの会社の偉い人がぞくぞくと参加・・・。カンベンしてくれ~~~、って気分。

早くこの件から足を洗いたい・・・。

***

先週、3日だけ帰国していた同僚(♀)が、「エスプレッソ飲みたくない?!」と言い出し、前の職場で使っていたというエスプレッソマシンを導入することになりました。

「ネスプレッソ」ってやつです。本体は小さくて扱いやすくて、コーヒー豆はコーヒークリームのようなカプセルに入っていて、ぽんと入れるだけ。見かけによらず、とてもいい香りで、泡もしっかり立っていて、ディカフェでも苦味がしっかりあってミルクを入れてもおいしい♪

業者が最初に試飲用に30個置いていってくれた(こちらから申し込んだお客さんは優遇されるらしい)ので、みんなで飲んでいたのですが、本当にあっという間に品切れ。びっくりした。

火曜に設置して、部会でみんなで試飲(マシンを会議室に持ち込んでみました☆)。水曜の午前中にカプセルが品切れ、午後から注文を集めて、木曜に注文。金曜に第1回購入分が届けられました。

順調に動いている音がするので、みんな結構飲んでるみたい。
淹れている時の、いい香りがたまらない。

カプセルは割り引いてもらっても1個80円くらいするのですが、それでも缶コーヒーとか飲むより安いし、何より香りがいいので、まあいいのかな。50円くらいになるとうれしいけど。

今日会社の帰りにセブンイレブンに寄ったら、ネスカフェの「カプセル式ホーム・バリスタ・システム」というのが置いてありました。
本体は15000円くらいするのですが、カプセルは16個で800円。
ネスプレッソとカプセルの大きさが違うものの、コーヒー豆が詰まっている本格的なものなのは同じ。マシンが少し大きいけど、カプセルが安い!(ただし種類は少ない)

うーん、いろいろ魅力的。

***

会議室でエスプレッソマシンを動かして、淹れ立てのコーヒーで会議というのも贅沢な気分でよかった。

先週、その同僚がいた時に、なんだか鯛焼きの話になって、思いつきで鯛焼きを買いに行き、みんなで食べました。

四ツ谷の「わかば」です。
どうも、鯛焼き御三家?なるもののひとつらしい。
私にとっては実家から最も身近な鯛焼き屋さんです。

隣の席のお兄さんは、和の甘味系が好きらしく、護国寺の群林堂の豆大福なんかもよく知っている人だったので、「わかば」の話をしたら「ここ(会社)から近いんだよね~」なんて話になって、他の人も「知ってるけど食べたことがない」と言うので、私がパシリになって買いに行ったわけです。

ほんとに、午後5時の夕方、6人ぐらいで、鯛焼き食べてました。
こういう幸せは、重要だ。
オフィスの空気が、なごみました。
こういうゆるさって、大事な気がする。
夜になったら鯛焼き屋さんは閉まっちゃうしね。

久しぶりの「わかば」はやっぱりおいしかった。
「かりかりする」「あんこがしょっぱめだね」等の感想でした。

***

結論。
インド人は面倒くさい。
インドネシア人も面倒くさいけど、インド人ほどじゃない気がする。

職場の環境は大切。特に飲み物の環境。
国内の環境部みたいに、おやつの時間が大切かも。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

