Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


体調悪化の兆し(8/27)

長い休職の末、自分の体調が悪くなる「兆し」を見つけることが大事だということで、いろいろ経験した末に、私の場合は、
・肩こり(及び頭痛)
・朝の寝起きの悪さ
・夢見の悪さ
が、調子が悪くなると出てくることがわかっていました。

この前の土日、午後14時くらいまで起きられず、意味不明な夢をたくさん見たり、月曜朝もサワヤカに起きられず、19時半にネイルの予約をいれていたのをいいことに、逃げるように会社を出ました。

昨日(火曜日)はいつもより早く出社して、インド人がらみの仕事を進めようと思ったら、インドネシア関係の電話が相次いで、その対応に追われ。なんとかインド人に返金する分の計算と細かいお金を用意して、ホテルへ。

マイクロバスで成田へ行き、お見送り。インド人第1陣は、本当に紳士な人たち(+Non-ベジタリアン)で助かった。免税店で買い物したいとのことで、結構さっぱり開放。1時間くらいスタバでバイトくんと話した後(実は昼ごはんを食べてなかったのだけど、私は全く気がつかなかった・・・)、のんびり直帰。

18時半にはうちについたんだけど、何だか知らないけど、ご飯を炊いて、ハヤシライスの冷凍ルーを食べようと外に出した段階で、ベッドにふっと横になったら、そのままぐっすり。目が覚めたのは4時。居間では、テレビも照明も扇風機もついたまま。4時に気づいたけど、消しに行くほどの元気はなく。

今朝はものすごく体が重い中、会社へ。
苦手にしている人と1対1でインド人第2陣の打ち合わせ。時間がかかって消耗。机に戻ってから、今日せねばならないことをひたすらやり続けるものの、メールチェックだけでも大変で、やらなければならないことをピックアップする気持ちの余裕もなく、言われたことをひたすらこなすしかできなかった。(それでも、私の苦手な人一人分人員が増えたので、時間はかかったしものすごく疲れたけど、分担がクリアになって、かつ私の負担も減ってよかった)

夕方は明日までの仕事を前倒しでこなした。この時点で頭があまり動いてなくて、頭痛の気配(この時点ではそこまで痛くなかった)がしていたので、言われた仕事をやる方が楽だ、と思っていたので。頭を使う仕事を明日にまわすことにした。

6時半を過ぎたあたりから頭痛がしてきて、8時ぐらいに退社、地下鉄を降りたあたりから頭痛が本格化、うちについて薬(安定剤・抗うつ薬)を飲んでも収まらず。相方に昨日食べ損ねたハヤシライスのルーを温めてもらう。ご飯は昨日炊いてあったので、なんとかご飯。
ブロッコリーを蒸して食べようと思ってたけど、無理だった。

ご飯を食べてしばらくして、頭痛は収まってきたけど、薬が効いているのか、わからない。首も楽になっているから、薬が効いたんだろうな。

***

昼過ぎに薬を飲まなくてはならないんだけども、仕事が忙しいとついそれを忘れてしまうのが、困りものです。仕事でいっぱいいっぱいなんだよな。

先週の金曜日にカウンセリングがあったんだけど、その時に「怒られることに恐怖を覚える、というのは、トラウマティックなのかね~」なんて話が出ました。でも、私が今まで対処してきたその方法は間違ってないことがわかりました。それに対して自信を持っていい、とのことだったのが、うれしかったというか、ほっとした。

今週は、いかに私が仕事を抱えすぎずにいくか、早く帰るか、が課題なのですが、何かと相談していくしかないです。
ただ、一番の相談相手の課長が、最近体調が悪そうでよく午前中休んでるのです。彼はうつ経験者なので、明らかに良くないとわかっていると思うんだけど・・・私の仕事を「僕やるよ~」と言ってくれたりするのです。今日は、「よく眠れなくなる」とか言ってたし。

うーん、どうしたらいいのか、実はわからない。
困った。
彼(課長)のことはすごく心配だけど、今は自分の身を守るのに精一杯で、どうしたらいいのか、わからない。

ふう。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

