Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那覇出張のおまけ(前編)(9/15)

12日土曜日、すこしのんびりして、10時ごろ那覇バスターミナルへ行ったら、バスは20分待ち。ベンチで座っていたら、バスターミナルのおっちゃんが「どこ行くね?」と声をかけてきてくれた。

青い青い空、ぽこぽことした雲、強い日差し。
うちなーアクセントのおっちゃんと、環境問題について語る。
のんびりとしたいい時間でした。

大学に着いて、一部のセッションを聞いた。
ひとつ、風変わりな経済学からの発表があり、以前勉強していたおかげで、質問している人とのズレがわかったので、発表後に話をしてみた。

発表者はマイミクSさん(HN何だっけ)の後輩!その後うちの会社のパネルに入っていた写真に写っていたSさんを発見してました。
いろいろ話したところ、やはり途上国開発の実情があまりわからないまま、経済学モデルにデータを突っ込んでいたようで、その辺はかなり残念だなぁ、と思いました。

私自身、経済学の新自由主義に反した考えを持っていることもあり、日本人的な技術ありきの援助に興味があったこともあり、今のような技術系への道を選んだわけですが、現場を見る機会を持てたことで、現場の問題というのを把握できました。

だからこそ、経済学的アプローチを取っている人たちに対して、現場を見ることができなくても、現実的なアプローチを取るべく、情報提供していきたい、とも思いました。

まずそこでとても有意義な話ができました。

その後、同じ部屋でパネル展示をしていた徳島のコンサルさんとお話。ちょうどお昼になったので、一緒に昼食を食べに外へ出ました。大学の目の前に、なかなかやる気のない(?)喫茶店があり、そこで沖縄そばを食べている間に、会社から電話が!

(続く)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。