Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

閑話休題(ツインリンクもてぎ)(9/20)

今週は、ベトナム出張前ということで、とりあえず手持ちの仕事を片付ける、ということに必死になっておりました。今週で片付けられる量に減らす努力もして、「あとはこれだけやれば!」って状況にしてあったのですが、トラブルもあり、そう簡単には家に帰れず・・・。

相方に怒られること数回。

自分の仕事の仕方について、カウンセリングを受けているのもあって、折々考えながらやっているつもりですが、なかなか、思い通りにはいきません。

一応、カウンセラーには「仕事のまわし方はさすがね~。」とほめられているのですが・・・。私も我ながら結構集中力も続いてるし、ばさばさと仕事をこなしている実感があるのですが、

終わらない。

なんでかなぁ。

結局今週は、23時まで残業すること2回。
金曜は18時半頃インド人研修の社内精算書類を出し、そこから引継ぎを始め、、、。
金曜の夜はミッドタウンのベイカーバウンスでご飯を食べよう、と相方と約束していたので、何が何でも早く帰りたかったのに、結局会社を出たのは20時。

帰宅したら23時を過ぎていました。

***

土曜は、相方の愛車、ホンダS2000がインディジャパン(アメリカのフォーミュラカーレース最高峰が、年に1回日本でやるレース)のセレモニーでパレードをすることになり、栃木のツインリンクもてぎへ。

インディジャパンは、一昨年、去年と行っていて、実は3回目。今までは安いチケットをヤフオクで買って見に行っていました。

インディは、オーバルコース(楕円形、コーナー4つ)なので、ぐるぐる回るだけで、レースとしては正直あまりおもしろくない。アメリカ人は好きみたいだけど。

だけど、ホンダは地元とタイアップして、うまくお祭りとしていて、その会場の熱気はなかなか楽しいのです。

とはいえ、今年は行く気はなかったんだけれども、相方の元にディーラーからS2000パレードのお誘いのダイレクトメールが。
こういうのは初めてだったので、相方もテンションUP♪。ここのところ復職がらみでつらいことも多かったので、久しぶりに相方のテンションが上がりました。一応先着順で、ちょっと前まで「本当に行けるのか?!」とはらはらさせられましたが、無事チケット(一番良いA席の招待券2枚+パドックパス)が手元に届いてわくわくでした。

私が楽しみにしてたのは、パドック。車の整備をしているところを見てみたかった。実際、フォーミュラカーはどこに何がついているのかわからないので(排気ガスがどこからでているかもイマイチわからない)、そこから見たくて。

朝5時半にうちを出て、うちらにしてはがんばって行ったのですが、着いたのは最後から5番目で、パレードのお客さん(先着順で、レースドライバーか大会役員を助手席にのせることになっていた)を乗せることはできませんでした。が、パレードに出るために、レース開始前は車に乗ってスタンバイ。私はその間、ひとりでパドックをうろうろしてました。

一番感心したのは、エンジンをかけるところ。フォーミュラカーはエンジンスターターがついていないので、外部スターターを使うのですが、どうやってエンジンをかけているのか、想像もつかなかったのが、やっとわかった。

ラジエーターとか、マフラーとか、どこについているのかじろじろ見てきました。

それから、パレードを動画で撮影。時速30kmで前後左右との間隔をそろえて走るのは難しそうでした。色とりどりのエスをみて、すごいなぁ、と感心。やっぱりドライバーを乗せて1周するのは楽しそうだなぁ、と思い、来年また声がかかったら、朝もっと早く行こうと思いました。

そうそう、インディには、女性ドライバーがいるのです。ダニカ・パトリック(アメリカ人)。結構速い(去年はもてぎで優勝したらしい)。女性ってだけで応援したくなっちゃいます。

パレードが終わってから、しばらく時間があったので、昼ごはんの買出し。いろんな出店が出ていて、今年も牛串は食べたい!と思って並んで買いました。もち豚串も購入。見てておいしそうだったドネルケバブも結構長い列だったけど、がんばって並んで購入。席についてドネルケバブをがんばって食べている時に相方帰還。

レースが始まって間もなく、私は強い眠気に襲われ、椅子に座ったまましばらくねてました。爆音が鳴り響く中、よく寝れるよなぁ、と自分で思いつつ。

レース後半でイエローフラッグ(誰かがクラッシュして、ゴミがコース上に散らかっていて危険なため、速度制限がついて追い越し禁止になる)が出て、爆音が小さくなって目が覚めて、そこからは見てました。

今年のダニカは残念ながら6位。

パドックを通ってS2000専用駐車場へ。いろんなエスを見てちょっと勉強。あんまりいじるとパレードには出られないのですが、それでもホイールとかいろいろいじってる人がいて、ふむふむと思いました。

サーキットは騒音がひどいので人里離れた場所にあるわけですが、そのため駐車場がたくさんあります。レースの後は、駐車場から出るにも敷地内で渋滞するのですが、今回は関係者専用の道路を通って、さくっと退場。相方感激。

宇都宮方面の道もいつも渋滞するのですが、昨日はそれもスムーズに。

15時半には宇都宮の餃子屋「みんみん」に到着。20分も待たずに店内に入れました。熱々でおいしかった。
(インディといえば帰りの餃子です。これがあるからもてぎまでついてくるというのもある)

高速料金も1000円だということで、すぐ東北道に乗って、私は爆睡(相方、ごめん)。うちに着いたのは18時半でした。びっくり。

***

今回のホンダの企画は、本当にオーナーの心に響くいい企画だと思いました。確かに、F1とはケタ違いの小さめのイベントですが(それでもサーキットのレースとしては、F1の次の規模?)、パレードの運転まで自分の車でさせてくれるなんて、粋な計らいですよね~。もちろん、レースを楽しめるいい席の招待券に、パドックパスまでもらえて、普通に行けない所に行けて、おまけに余裕の駐車場で出口もラクラク。
「もう普通には行けないかも」と相方。そうだのう。

***

そんなわけで、帰宅してまもなく寝てしまい、起きたら今日(日曜)の10時とか。すごいよく寝ました。びっくり。
今日はドラクエしてました。あはは。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索