Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハノイ着

昨日は出張の準備をするために、部屋の片付けをしようと思っていたんだけれども、朝からあまり調子が上がらず。
でも仕方なく片付け開始。

・・・スーツケースの鍵と携帯(海外用)が見つからない。

ずーっと探していたものの、スーツケースの鍵は夜12時頃発見。
(2年前のインドネシア出張から帰国した後、一番体調の悪い時だったので、記憶がなかった)

携帯は、一度日本で試して使ってみようとしたので、家のどこかにあるのはわかっているものの、結局見つからず。

家の中にあるのがわかっているのに見つからないのは本当にくやしいけれども、仕方ない。残念。

***

この連休中、あまり調子が良くなかったこともあり、親の言葉に甘えて、成田まで車で送ってもらっちゃいました。

10日間の出張に、大型スーツケースで、何がどのくらい必要なのかよくわからなくて、いろいろ入れたらいっぱいになってしまいました。
10日って、難しい。ランドリーサービス使わなくても乗り切れる長さだし、微妙なんだよなー。

洗濯タダ(宿泊料に込みになっている)って聞くと、いいな、と思うけど、どのくらいのクオリティか微妙だしなー。

***

とりあえず、今回はうちの会社のハノイオフィスに間借りして調査をしていて、私は最後の10日間だけのお手伝いです。レポートの編集、時として和訳、精算、引き上げ。

以前ハノイに2年駐在していた人がいるので、その人がいろいろ親切に教えてくれて、とても助かっています。とりあえず空港に迎えが来ていて、ホテルまで運んでもらったものの、先週バタバタして電話番号とか控えてくるのを忘れ(←ダメ子)、どうしようと思いつつパソコンをネットにつなげたらメールに電話番号が。

電話をかけたら、両替の場所とか教えてもらい、とりあえず両替。それから辺りをふらふらして、牛乳と水、お菓子をゲット。ご飯も食べたかったけど、お風呂の椅子のような低い椅子に座って食べるような屋台?しか見当たらず、疲れているのもありあきらめた。

外出していたのはこちらの時間で17時過ぎ。ラッシュアワーだったようで、ものすごい数のバイクでした。道にバイクがたくさん走っているのに、それでもバイク屋の前にはたくさんのバイクが並んでて、一体どんだけあるんだ?とかなり不思議になったり。

でもさすがアジアだけあって、私がひとりで歩いていても、特に注目も浴びず、言葉ができなくてもなんともなくフツーに過ごせて、気楽です。街行く人も、きれいな服着てるし、バイクも車もきれいだし、とにかくなんというか、エネルギーがすごいっす、ベトナム。

こういうところで日本向けの商品が作られているのね~・・・。

***

国の裏側っていうか、ダークサイド(?)は、1ヶ月くらい滞在してみないとわからないと思うので、今のところはまだまだポジティブなところだけよく見えてる状態、ということを注記しておきます。

文化を知るには、時間がかかるよね。
(政治を知るには、さらに長い時間が必要ですが)

来月タイに行くけど、仕事で行くとどうなのか、とても興味があります。観光で行ったことある国に仕事で行くのは初めてなので。

しかし改めて今の職場に復帰してみて思ったけど、日本的にキッチリやってたら、途上国で仕事なんてできない気がする。
=>この仕事をやってると、日本の普通の企業のノリとはずれてきて、のんびりしている気がする。
その辺が、私には楽なのかもしれないけど。
でも、逆に出張に来ると、その国のペースより日本寄りなので、少し早くしないといけないから、そこに多少のストレスがあるかも。

二つの文化の中で仕事をするっていうのは、やっぱりなかなか大変だ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。