Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハノイオフィスと月餅(9/26)

うちの会社のハノイオフィスに間借りして仕事してます。

一昨年引っ越したそうで、きれいで広いです。私たちのような短期集中調査団用の席もあって、快適。

今朝は8時前にタクシーに乗ったら、すごい渋滞に遭遇して、どうも事故があったらしく、みんな来た道を引き返す(逆行)しててすごかった。それでも車にバイクが接触したりはあまりしないからすごい。

オフィスはビルの14階なのですが、エレベーターに乗るときの様子はまるで大阪の地下鉄。おばちゃんが真ん中から押し寄せるイメージ。

関西人の先輩と、「大阪と似てるかもね」ということで合意。

クラクションの鳴らし方も、割り込み方も、大阪のおばちゃん的です。

水曜どうでしょうで原付ベトナム縦断をした時、本当にバイクだらけだった記憶があるのですが、今はだいぶ車が増えてます。
ごちゃごちゃしているなかに、普通にベンツとかいるからすごい。
おまけに傷とかそんなについてないし。

ベトナムの交通秩序はかなりナゾです。

***

この季節は、月餅が店先にたくさんならんでいます。
月餅と言っても、中国のとは形が同じでも中味が違う気がする。
外のほうは甘い餡なので、おいしいのですが(甘いけど)、中心が卵の黄身のようなもので、かなりしょっぱい。
これがちょっと大変でしたが、ローカルスタッフのお姉さんたちがおいしいお茶(ベトナムの緑茶は、基本的にはジャスミンティらしい)を入れてくれて、おすすめされたのでがんばっていくつか食べました。
(4分の1を3つくらいかな)

今日はひたすら精算書類を見ていました。
それなりに精算がらみはやることがちょこちょこあります。
明日は会計を手伝ってくれているローカルの人が来るので、チェックしてもらいます。

18時ごろから頭が動かなくなり、目がしぱしばしてきて、かなりつらかったです。ミクシィとかメールとか書きながら、少し時間をつぶしてました。。

***

今日の夕食はローカル食堂でした。
米の麺です(フォーは、平たい麺のことだと思うので、ちょっと
違うのかな。

適当に招かれ、なぜか風呂場の椅子のような低い椅子で食べます。おかずてんこ盛りにしてくれて、20000ドン(1ドル強)。これが、サザエっぽい貝の身と、トマト、卵焼きまで入っていました。

(眠くてここで断念)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。