Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


ワーク・ライフ・マネジメント(9/27)

今朝のNHKで、藤巻(弟)が某コンサルティング会社(大手陶器メーカー子会社)の社長にインタビューしていた番組をやっていて、そこでその社長が言ったことばが、「ワーク・ライフ・マネジメント」。

バランスをとるのではなくて、自ら工夫をしてマネジメントするべき、という意見。

この社長さんは、奥様がいきなりうつ病(いきなりってことはないんだけど)で目が離せなくなってしまったことを周囲に公表し、いろいろと仕事のやり方を工夫して奥様の看病もし、大手陶器メーカーの取締役→子会社の社長、と昇進した、ということでした。

そこでのkeyは、
・仕事に私情を持ち込むべき時には持ち込む
・悩みはみんなで共有する

ってことでした。

プライバシーとかいろいろあるっていうけど、会社という組織で仕事をしている以上、ある程度以上お互い助け合っていく必要があると思うので、この考えには大賛成。

同僚は、もっと仲間であるべきだよなぁ、と私は思います。
今の私のいる職場は、海外出張に出るとプライベートまでかなり見えてしまうので仲良くなれるのですが、日本にいるときはあまり話さないし、飲み会の機会も少ない(みんな普段家族サービスできないから)ので、知らない人はだいぶ知らない人です。

***

今日、ツインの部屋からダブルの部屋に移りました。
2人組のお客さんが来たから、とお願いされて。広い部屋だよ、と言われていたものの、そんなに変わらない気がする。部屋の配置とかは、前の方が良かった。。。でも、窓のある部屋になったので、朝は起きやすい気がします。

朝ごはんをのんびり食べた後、別件で他案件の先輩と話したところ、「Kくんが今日帰国だから、おみやげ買いに出かけるみたいだよ~。よかったら一緒に行ってきたら?」と言ってくれて、別のY先輩と、Kさんと3人で、街をぷらぷらして買い物してきました。

Y先輩は奥さんやお母さんがいろいろおみやげの注文をするらしく、とにかく大量に買っていてびっくりしました。私より全然買う買う・・・。
Kさんはお酒が好きみたいで、地元のお酒を買うために酒屋の多い通りに行ったりしました。

最後はスーパーマーケット。今回、正直買い物にはほとんど期待してなかったので、いろいろ見られて良かった。母に言われた「ベトナムのだしの素」も豚、鳥、えび、と3種類買ったし、生春巻き用のライスペーパーも買った(安いし)。ローカルお菓子も買った。

大満足。

Y先輩が、「うちの会社の人は、enjoyしようとしないよね、変に慣れちゃっててさ~」と言っていて、心から納得でした。ここのところ、Y先輩には方々で癒されてます。

Kさん(先輩)は、仙台支店の人なので、普段ほとんど話す機会がないのですが、私が仙台出張に行ったときに仙台支店に寄って、会社の駅伝大会に仙台支店チームとして参加することになって以来、久しぶりに会いました。すでに1ヶ月水環境チームに研修として参加して、今日帰国だそうです。(それでおみやげを買いに行った)

Y先輩はあと1ヵ月半、若い人がいない中で仕事しないといけないから、今日が出歩ける最後か・・・とつぶやいていました。

なかなか、面倒なんです、何かと。

***

いやー、でも本当にこんなに観光できるとは思ってなかった。
予定外でとてもうれしいです。
あと5日間、がんばるぞ、と。

Y先輩に近くのフォー屋さん教えてもらわなきゃ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

