Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと生春巻き。(9/30)

いやはや、まさか生春巻きを食べるまで、こんなに時間がかかるとは思わなかった(笑)。

確かに、着いてまもなく仲のいい先輩とチャットして、
「私がハノイに着いた時、『何食べたい?』って聞かれたから、『ベトナム料理』って答えたら、総すかんをくいました。」
と言ってて、確かにうちの先輩たち見てるとそうだよな~、とは思ってたのですが、、、

自分がいざその立場に立つと、先輩のその選択は正しくて、それを逃すとなかなか食べられないもんだな、と実感しましたです。

***

なんというか、おいしいベトナム料理=庶民食堂の味、みたいです。
こじゃれたベトナム料理屋はたくさんあるようですが、高いだけで、大しておいしくないとか。

ベトナム料理のおいしさの秘訣は・・・「味の素」・・・というのはもしかしたら、本当に本当かもしれないです。ナンプラーとかもあると思いますが。

今日行った庶民的だけどちゃんとした机と椅子のあるお店は、写真付き英語メニュー(ただし値段なし)があり、とても親切でリーズナブルでした。まあ普通においしかった。いろいろ選べるのがよかったので、何度も来てもいいなぁ、と思える店でした。

今日の食卓は、ミックスチャーハンと生春巻き1人前(2本)、ベトナム緑茶(実はジャスミンティ、緑茶版)。
これで合計66,000ドン。(360円くらい)

ベトナムの食卓


こういうお店にはうちの会社の人々は行かないのだろうか。。。

***

昨日は疲れてて、ホテルの目の前で売っている肉まん屋さんで肉まんを2個買って食べました。

しかし、1個は中味なし・・・ハズレ!(いや、そういうわけじゃないと思うんだけど)2個で9,000ドン(50円)。
もう1個は、豚肉とうずら卵が2個。具が少なかったけど、おいしかった。

ベトナム肉まん
(ちなみに左がハズレ肉まん、右が肉まん)

その後、ガイドブックと地図を見ていたら、ものすごく眠たくなって、ベッドサイドのランプをつけたまま寝てしまいました。
薬とかも飲まずに寝てしまったので、朝は非常に調子が悪く、身体もバキバキ。

午前中はずっとじんわりお腹が痛くて(別に下したりしてないのに)、「なんだ?!」とか思っていたのですが、午後回復。
昨日は夕方にすさまじい眠気がきて、一時寝ていたのですが、今日は眠くはならず。

まあでも、今日は(今日も?)早く寝ようっと。

***

仕事は・・・明日会議があるので、その資料とか作ってました。
私はコピーと製本。まともな仕事が久しぶりで、張り切ってコピーとか取ってました。

明日、ローカルスタッフに給料を払うので、ひたすらお金を数えていました。手元に適切な額の紙幣が適切な額なかったので、ある分でいかにまかなうか考えて、ゼロが多いので微妙に混乱して、やり直したりして(@_@;)。

別件の仕事を午前中お腹が痛い中やっていて、送る段になって、他の人の資料が回ってきて、
「しまった、英語だ・・・」
と思ったものの、そのまま送付。
案の定、怒られた(笑)。
いい人だったので、笑い飛ばして「この罰として、タイ語でレポートかいてもらいます!フォントをインストールしておくように。」とのこと。

ちょっと反省(^ ^;)。
今後がんばります。

***

いろいろ書きたいことはあるのだけど、眠いのでまた今度。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。