Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


私の基準って、何かおかしい?(10/1)

東南アジアが天国と言っている人は、おそらく比べる相手が悪いのでしょう。

日本人は一応アジア人なので、何らかの共通点があると思うので、やっぱり他の地域に比べたら近いと感じるんだろうなぁ。

まあそれ以前に、うちの会社で仕事が面白いと感じるような人は、多少ではなく、かな~りいろんな神経が鈍感になってると思いました。そうじゃないと、いろんな途上国で仕事なんて耐えられないわ。

***

・・・というのも、今日は何年ぶり?!かの再会で、マイミクのダンちゃんとハノイの「ベトナム風フレンチ」を食べに行ったのです♪
店内はかわいい装飾で、欧米人だらけで、安心して日本語で話ができました☆(日本料理屋は特に日本人だらけであまり落ち着いて話ができないです;)

あまりに久しぶりで何から話していいかわからず。
久しぶりに話してみて思ったことが、表題の通りという感じであります。やっぱり、ちゃんと利益追求のビジネスをしている人(それも営業)は違うわ~・・・。

じゃあ自分はどうかというと、純粋に税金によって成り立っている人道援助をしているわけで、やっぱり企業に勤めている人間という感じじゃないんだわね~。

いろんな国へ行くのは好きだけど、やっぱり日本が一番だと思ってますよ、私は。外国に住んでみたい(できれば先進国)な、と思うけど、期間限定がよいです。

***

書き忘れていたハノイで印象的だった風景・事柄:
・地味な建物だけど異様な警備・・・ミャンマー大使館だ!
・隣も大使館みたいだけどあの緑の旗・・・リビア大使館!!
・じゃあその隣は??・・・普通の歯医者。

・天井が高くて欧風バルコニー、でも屋根は瓦。
・通り沿いは店ばかりなのに、どこからこんなに人が?!と思ったら、
 路地がありました。そこから上の階に上るらしい。なるほど。
・ある地方の役所で、松さん(ベトナム語の名前の意味、男性)が
 竹さんの部下だったらしい
・会計を手伝ってくれていた女性は「香」さんとのこと。いい名前。

・ハノイは半分中国だ、と思った。月餅とか食べるし、商売上手
 だったりするところも、言葉の雰囲気も。

***

いよいよ?明日の夜行便で帰国です。
やっと慣れてきたかな?ってところではあります。
昨日いい感じのお店も見つけたし、タクシーの使い方もわかってきたし。今週の初めの方が体力的にもしんどかったかな・・・。思ったよりその後の復活が早かったような?睡眠はすごく必要だけれども。

やっぱり10日くらいがちょうどいいのかな?
あんまりベトナムとベトナム人のことはわからなかったけどね。
(今日の午前、実は会議があって、それでこのプロジェクトの内容と、それに対するベトナム側の意見がわかりました。予想通りというか何と言うか、何かと面倒な組織のようです。人は、すごくいいんだけども。)

今回は本当に環境に恵まれていたので(人も場所も食べ物も)、よかったです。

日本に帰って、ゆ~っくりと風呂につかりたい・・・。
どうも微妙に血行が悪いです。足も、顔も、むくんでる気がする。
それで、何食べようかな。まだ全然大丈夫(って、こっちでよく日本食食べてたじゃんか・・・)。

帰宅しても相方は鈴鹿です。
ああすれ違い夫婦(笑)。

#ダンちゃん、ご飯ごちそうさまでした!ちょっと食べ過ぎた(笑)。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

