Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

バラが咲いた♪(10/4)

今日はいい天気ですね☆
うちのバラちゃんも、秋の好天で無事復活、5月に買ってから初めて花を咲かせました。私がハノイに旅立つ日くらいに、花を開きそうだったので、どうかな~、と思っていたのですが、まだ花が残っていました。

ただ、クリーム色~ピンクのはずが、真っ白!
もともと株の体力があまりないので(葉が少ないし、日当たりが悪い)、つぼみの時から花が小さいことは予測していましたが、白いと別の種類を買ったような気がします。

それにしても、本当に一時はもうだめかと思った・・・。

春先は順調だったダリアも、根腐れを起こして立ち枯れ。
普通はうそみたいにしぶといはずのカモミールも、枯れていき。
バラも葉っぱは針のように細くなり、枝が伸びず、春に出た葉は枯れてほとんどなくなっていました。

その後まさか復活するとは。植物の力は本当にすごいです。

ダリアとカモミールが枯れてしまったので、植わっていたプランターが空いていました。日照が足りなくて花が咲かないのなら、観葉植物のようなものしか栽培できないかな、と思って半ばあきらめていた(観葉植物はあまり好きでないので)のですが、バラの復活ぶりを見て今日ちょっとうれしくなって、四季咲きのナデシコとチシマキンバイを買ってしまいました(^^;。

カタカナの名前の外来の園芸品種は、イマイチ好きになれなくて。日本にもある野生種の派生だったら、いいかなぁと。(バラはいろいろと強いと聞いていたので例外)

ちゃんと育てられるかどうかは、経験と日当たり次第です。経験ばかりは、続けてないと得られないしね。

このままでいけば、今年見つけて「来年買おう」と思っていた、オレンジ色のミニバラの株も買えそうな気がしてきました♪
鉢植えだと背丈が大きくならない方がいいですからね。相方が好きなオレンジ色の花がほしいと思っています。

動物を飼うのはとても無理ですが、植物くらいなら・・・と思ってます。将来はきれいな盆栽を作ってみたい・・・。

そのためには日当たりのいい庭(もしくはベランダ)が必要です!

***

とりあえず今日は午後1時くらいまで起きられず、その後も肩こりがひどくて頭痛がしています。基本的に何もやる気がせず。スーツケースは開きっぱなし、非常に邪魔です;

せめて頭痛と肩こりが楽になれば、とさっき鎮痛剤を飲みましたが。
台所もすごいことになっているので、やりたいことはたくさんあるのですが・・・。

お風呂にも入りたい・・・。

***

昨日の夜、実は1回日記を書いたのですが、ちょっと間違って全部消えてしまいました。今では何を書いたかも覚えていません。

ひとつだけ覚えているのは、楽天がCSシリーズ進出を決めたこと。いつの間にか2位だったのね!
試合後のひとコマ:
岩隈「CSシリーズに出場も決まったし、今度は優勝して野村監督の有終の美を飾りましょう!」
野村「胴上げで落とされたら本気でオダブツだからな」

ちなみにボヤキコーナーでは、
「ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい」
でした。

基本的に野村野球が大好き(最下位定位置だったヤクルトを、優勝させて以来)なので、ノムさんが辞めてしまうのは本当に残念です。
楽天という新設のチームで、いろいろなトラブル処理から始まって、岩隈の復活、山崎の再生、中村紀洋の加入、、、いろいろありました。

今までプロ野球チームのなかった地域に移転したチームは、それぞれ強くなっていますね。日ハムも札幌に移ってから、断然強くなったと思います。ファンの思いというのは、とても大きいんだな、とも思います。

また、Jリーグから学んだことも大きいのではないでしょうか。地域と密着したイベント等の企画など、プロスポーツの幅が広がったように思います。

いいことだ。

***

体が痛いから、ホットヨガに行こうかなぁ。明日とか明後日とか。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索