Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

うー忙しい。(10/6)

とはいえ、明日は休みをゲット!
目的のある休みではなく、身体に休息を与えるための本当の休みです。あと、旅行の後片付けをする予定です。そこまで回復できれば、のことですが。

昨日も今日も、とにもかくにもてんてこ舞い。
あっちに呼ばれ、こっちに呼ばれ、パソコンのことを聞かれ、自分のことはあまりできず・・・。

そして私を待っていたかのようなPC関係のトラブル発生@マニラ・・・。カンベンしてくれー。
おまけにインドではビザ延長ができないとかなんとか。。。今更なんなんだ、インド政府よ・・・。

10月1日から新しく入社した人がいて、彼女の面倒も見ているので、さらに時間がなくなります。自分自身が放っておかれて微妙な気分だったので、できるだけ話をするようにしています。
しかし、今日はのどが痛くなってしまいました。

新人が帰ったのは6時半。自分の仕事に集中できてきたのは7時過ぎ。その頃上司が帰ろうとしていたので、「明日休む方向で前向きに検討中です」と言ったところ、「積極的に検討をお願いします」と言って帰りました。

8時ごろには疲れてもうろうとしてきて、あとはなんとかずるずると終わらせてきました。新人の子に明日休むって言うの忘れてたな・・・さてどうしよう、と思ったり。(まだどうするか対策打ててないですが)

***

今日夜、土曜に帰国して以来、やっとうちの相方とまともに対面しました。

というのも、相方は土日にF1観戦@鈴鹿、日曜深夜に帰宅、月曜は寝つぶしてほぼ意識不明、今朝寝坊して私の方が家を先に出てしまって、すれ違いまくっていたのです。

今日も外でご飯を食べて、帰宅したら相方はすぐ寝てしまい、まだベトナム土産さえ披露してません。。。残念。。。

今週が終われば連休ですけどね。
そういえば。

***

昨日、日曜にいろいろ頼んだ本が届き、昨日の夜にバラの参考書を読んでいました。バラの参考書は一度に2冊買ったんですが。

バラは、種類が豊富で、選び方から難しいですね。私が買ったときはそんなに深く考えず、品種のちゃんとついた、枝葉がしっかりしている、小さな苗(新苗でした)を買ったのですが、実際のところはフロリバンダという系統(四季咲きで花が多いもの)のマチルダ、という有名な品種でした。病気にも強く、初心者でも育てやすいとのこと。

・・・でも、一度枯れかけたんですけどね。

昨日から寒くて雨が降っているので、今まっすぐ上に伸びている枝の先にある花がちゃんと育ってくれるかが心配です。株はまだ安定的に強いとは言い切れない状態なので。

早く台風もどこか行って欲しい。10月に台風ってなんだよ~!って感じです。会社に行く気も失せます。

バラの本を見ていると、いろいろと育てたくなります。
でもうちの構造上、日当たりと風通しを考えると、バラは2株(鉢)が限界。小さな株に仕立てたいので、やっぱりもうひとつはオレンジのミニバラが絶対優位の候補です。大苗があれば育てるのが楽なんですけど、新苗でもこの際仕方ない。オレンジの花が欲しいです。

花の形は好きだけど、ハイブリッド・ティー(という系統)は、背が高くなるので、うちでは無理です。庭だったらいいと思うのですが。

などなど。

・・・月末にはチシマキンバイと四季咲きのナデシコのポット苗が届くんだった。忘れないようにしなきゃ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索