Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


ちょっとがんばった。

昨日・今日と、ちょっとがんばってみました。

○ドラクエをしなかった!
(別に、ドラクエしてもいいんだけど)

<できたこと>
・編み物再開。ひとつ仕上げ、ひとつ着手。
・プランターにナデシコとチシマキンバイを植え付け。
・皿・鍋洗い
・1シーズン放置していたジャケットとズボンのボタン付け
・日曜に夕飯作り

特に、下2つは、長いことできなかったことなので、ずっと気になっていた編み物の仕上げ(8月から放置)と共に片付けられて、本当にスッキリ!達成感大でした。

日曜日にして、ちょっと疲れた感じがあるけど・・・。
ちゃんと昼寝もしたし。でも今眠いし。

***

土曜も日曜も、なぜか朝9時にしっかり目が覚めるんだよね。
(平日は8時に起きている)
もったいないから、もう少し寝たいと思うんだけど、10時には飽きて起きてきて、大リーグとか見てます。

今朝は朝のパンを食べてから、皿と鍋を洗って、それからプランターの植え付け。今回は底に入れる炭と赤玉土、有機肥料を買っていたので、それらも使ってみました。

前に植わっていたダリアとカモミールは、恐らく根腐れを起こして枯れたので、水はけと風通しには気をつけようと思って、今回は材料を増やしてみました。プランターを置いているのは、足元の窓際なので、バラと違って風通しが良くないのよね。今の時期は窓を開けているからいいけど、夏どうするかは今後の課題です。

ベランダに出せばいいんだけど、うちのベランダは網で覆われているので、ひたすらホコリっぽくて、使いにくいのです。
ベランダに出すと、存在を忘れそうで怖いんだよね。
ホコリかぶるのも嫌でね。

とりあえず、これから冬だし、しばらくは心配しなくて大丈夫です。
昨日届いたナデシコは、2つずつ(2株セット)花がついていて、つぼみもいくつかついていて、これからすぐ花が楽しめそうでよいです。
チシマキンバイは、普通の山野草(と言っても、園芸店では「ポテンティラ・メガランサという学名で売ってるんだけど・・・)なので、春しか花はつきません。でも、北海道の私のフィールドにたくさん生えていたキジムシロと同じ属でとても似ているので、葉っぱだけでも愛着があります。

ナデシコは、カワラナデシコが北海道にもあったなぁ、程度だけれども、花がかわいくて丈夫そうな品種があったので(それも四季咲き)、ついつい買ってしまいました。
やっぱり、常に何らかの花があると、気分がよくなるかと思って。

バラを買ったのは、可憐さとか華やかさとかが理由ではなくて、丈夫で、木本で、落葉樹だけど花がたくさん咲くから、です。

園芸本とか、園芸店で売っている数々の苗は、その季節だけの使い捨てがほとんど。パンジーやコスモス、チューリップもほぼ全部使い捨て。
ついでに言うと、街中の街路樹も、車の排気ガスなどで傷みがちなので、基本的に使い捨てです。

確かに、寄せ植えとか、花時計とかきれいだけど、花は種を作るためにあるのであって、使い捨ては本来の用途と違う。園芸種は、花を見るために改良を重ねたものだから、F1品種も多いし、使い捨てが前提になっている。

だから、花木だったら、1回買って植えたら、大切にしていればずっとその個体で花が楽しめるわけじゃないですか。
ナデシコもチシマキンバイも、多年草なので、頑張れば何年も同じ個体で楽しめる。

マンション暮らしだと、基本的に鉢植えやプランターだし、日当たりとかいろいろ限界もあるんだけど、それでも自分にとって可能な限り自然な植物を見ていたいな、と思ってます。
高山植物見に行くのも大好きだけど、今年みたいに体力的に余裕がなくて行けないこともあるしさ。。。

夏の蒸れも課題なんだけど、私の出張中の水・肥料の管理も大きな課題です。
相方よ、頼むぞ。。。

***

今日は、とある勢いで、「ほぼ日手帳」を購入しました。
ネットで。
ほぼ日を読んでいるわけじゃないんだけど、気に入っている手帳を使うのは、日常をより充実したものにするには、大事なことだなぁ、と思って。いろんな人が「ほぼ日手帳」を使っているのを知っていたので、いろんな種類から選べるカバーやオプションを見て、買ってしまいました。

届くのは2~3週間先とのこと。
ずいぶん先だなぁ。。。

最近買い物はネットで、それも勢いで買ってしまうことが増えた気がする。

ちなみにこの前勢いで買ったミニバラの大苗が来る日はまだ未定。
今月末以降とのこと。

***

さて、寝るか。。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

