Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

皆が羨むタイ・パタヤ。(10/21)

初ビジネスクラスで、バンコク空港へ。

ビジネスクラスにもシートが何種類かあるらしいのですが、今回はシェルフラットシート。ボーイング747(ジャンボ)の2階部分が全部ビジネスでした。なんと満席。

なんとなく慣れないので(・・・身の丈に合ってない感じ?)、あまり安眠できなかった気がしますが、席の広さはやっぱり、すばらしいです。断然楽・・・(当たり前だけど)。

食事も格が違うぜベイベー、って感じで、おいしかった。到着前にサンドイッチとかアイスとか出てきて、おなかいっぱいだったのでアイスだけ食べました。

エコノミーとの違いで、些細だけれども私にとって大きいポイントは、紅茶があること!です。エコノミーでミルクティが飲めない、というのがかなり大きな悩みだったのですが(一部航空会社では牛乳も持っていたと思います。ガルーダだったかな・・・)、ビジネスではコーヒーカップに入れてスジャータがついてきました。

それでも、やっぱりうれしいです。

ワインとかビールも種類がいろいろあるようだったけど、どうせ私はお酒飲めないし。ウェルカムドリンクでシャンパンが出てきても飲めないし。くやしいのでペリエ(エコノミーにあったかもしれないけど)を頼んでみました。

帰りは夜行便なので、完全にフラットにして寝てみます。
どんな感じか楽しみです。
今度は朝ごはん食べるぞ~~~。

***

パタヤは、タイで最大?のビーチリゾートです。
日本人にとっては、プーケットやサムイが有名だと思いますが、それは日本で言うところの沖縄や石垣みたいな感じ。
パタヤは、湘南とか伊豆下田、といった感じで、バンコクから車で2時間程度、巨大なリゾートホテルがたくさんあり、タイ人がたくさんいます。(欧米人も多い)

そしてゲイバーがたくさんあるらしい。
タイってゲイが多いことでも有名だもんね。

うちの会社の仕事では、あり得ないレベルの立地、環境、待遇?です。
さっき部長代理から来たメールに、
「パタヤ?けしからん。ハノイといいパタヤといい、恵まれてるぞ。」
とありました。
うちの会社の人にとっては、タイというだけで「運がいい」し、その上パタヤと言ったら、「あり得ない!」レベルになります。

ゴミの仕事だと、島国が多いのでパラオやボラカイ島(フィリピン)に行ってますが(ハバナもゴミの仕事だった)、上記の部長代理は森林管理が専門なので、そういうリゾートには縁がなく、どちらかというと田舎に行くことが多い、というのが上記発言につながる背景です。
森林系の先輩もいつも似たようなことを言ってます。
#今回の仕事は、下水処理&水の再利用に関する仕事です#
#個人的には自分の仕事の幅を広げたいのでいろいろやりたいと希望してます#

もちろん、運がいいと思ってますよ。ハバナにも行ったし。
もっとボロいホテルでも大丈夫全然大丈夫なんですけどね。
お酒飲めなくてもつらくないし、イランでへジャブとかかぶってても特に気にならなかったし。
覚悟はできてますよ~・・・>上司

***

治安がいいと、緊張しなくていいので、精神的にとにかく楽です。
ホテルから歩いてすぐのところに、ファミリーマートがあります。
日本の、あの、コンビニです。
牛乳を買ったら、プラスチックボトルだけど、明治でした。
コアラのマーチも売ってます。
ハイチュウなんてそのまま日本語で。

5年前にサメット島(ここからもう少し東)に行ったときもセブンイレブンに驚いたけど、この5年でさらに日本製品が増えたんじゃなかろうか。
香港でも驚いたけど、この発展のスピード?にも驚きです。

今のところ、海外出張の予定は、12月にもう1回ここに来る以外ないのですが、ハノイといい、パタヤといい、復帰戦にはいい環境だったと思います。これもひとつの神(特に信仰している宗教はありませんが)の思し召しだと思って、とりいそぎそれに甘えることにします。

ただし、ここは環境は天国ですが、仕事内容はかなり厳しいので、一生懸命やらないと、です。お金もちゃんと出してもらってるし。

***

晩ご飯は、屋外のシーフードレストランに連れて行ってもらいました。
おいしかった!
・・・けどちょっと辛かった。
久しぶりに本物のタイ料理を食べるので、舌が慣れてないんだね。しびれました。しばらくしたら慣れると思うけど。

ベトナムもよかったけど、タイもいいね~、ご飯がおいしくて。
東南アジアはいいですね。
「天国だよ!」と言う人の気持ちがよくわかります。

厳しい環境でも、チームのメンバーがよければ、楽しく仕事ができると思います。大学院でもそうだったけど、やっぱりチームの雰囲気が第一と思う今日この頃。

一緒に夕食を食べたら、笑いが出るようなチームが一番です。やっぱり、笑わないと、ダメだ。

うちの部の人は、超まじめでストイックな人が多すぎるような気が。
もっと楽に仕事ができるように、日本に帰ったら1日30分時間を作って考えようっと。(前から部長と一緒にたくらんでるんだけど、インド人とかのおかげで前進してないのです)
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索