Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

うう、おなかいっぱい!(10/23)

今日の夕食はMKというチェーン店でタイスキ。
日本的には「鍋」だと思います。
さいごにおじやを作ってくれるんだけど、ごま油とナンプラー?を入れて、卵にあさつき。日本で普通のおじや。

おいしいです。

***

今いる日本人は私以外2人なのですが、ふたりとも話しやすいいい人で、ストレスレスな生活です。ひとりはシニア(60過ぎ)のおじさんなのですが、うちの会社は「第2の人生」なので、いろいろと人生経験が豊富で、ためになる話をたくさんしてくれます。

私がいる部は全体的に年齢が若く、部長がまだ40代なので、シニアって言っても50代だったりするのですが、他の部ではシニアと言うと60代後半以上だったりします。

今回一緒になってないのですが、79歳の人までいるとか。
どこまで元気なんだか・・・。

シニアが元気なのはとてもいいことだけど、若い人の仕事を取っているとすると、それはよくないなぁ、と思ったり。
うちの会社は新陳代謝がよくないので、そのうち行き詰まるような気がしています。自分の仕事がおもしろくないとつまらないので、行き詰まる前に何かしらアクションを取ると思うけど。

***

仕事の話。

今回はJICAの仕事ではなく、ビジネスになるかどうかを調べる経産省の仕事(調査)です。よって、もうかるかどうかが、最重要課題。

しかし、今日になって、タイの複雑な公的資本の入った企業について明らかになり、一体誰が、何の利益をもって動くかがよくわからなくなってしまいました。

いいビジネスモデルだと思ったけど、背景はやはりそう単純ではなかったというか。

私は環境面の仕事を淡々とするだけだけど、実際のところはかなり厳しい話になりそうな雲行きです。

どうなることやら。

***

パタヤの海岸を散歩orランニングするといいらしいのですが、早起きができず。私は枕(布団)に慣れるのに1週間程度かかるらしく、まだイマイチです。昨日も薬を飲まずにばったりと寝てしまった。

ハノイでも、着いて7日くらい後に疲れのピークが来て、あとは慣れたという感じでした。
・・・でも、ハノイの方が雑然としてて、緊張感は高くて、疲れた気がする。晩ご飯ひとりで食べてたからかなぁ。

今の方がずっと楽です。
ハノイでなんとなく海外での生活の感覚を思い出して、その結果今楽なのかもしれない。

どちらにしても、ハノイ出張をアレンジしてくれた上司に感謝です。
おかげで、いろいろと自信が回復できたかもしれない。
何にしろ、自分の体調について、保守的過ぎてもダメだし、少しだけ前進はしないといけない。でも前進が早すぎてもいけない。
その具合がやってみないとわからないから、面倒くさいんだよなぁ。

とりあえず週末に入ったので、資料を読みつつ、来週の行動計画を立てます。日本に帰っても人件費が出るので、資料集めの優先順位を上げてます。

***

ここは環境は最高だけど、仕事は全部初めて(!)なので、全部勉強です。

*Comment

楽しそうですね 

ストレスレスな同僚に美味しいものでお腹いっぱい?その上全部が勉強?なんだかとっても羨ましい…。
引き続き満喫してくださいね。
  • posted by white-chiwawa 
  • URL 
  • 2009.10/25 22:27 
  • [Edit]

Re: 楽しそうですね 

確かに、いい環境です。今現在は。チームのメンバーの数名が「こんな出張は初めて」と言ってます。
海外のプロジェクトは、食・住が一緒になるので、メンバーの性格による運・不運がはっきりでます。
しかし、どんなプロマネ(プロジェクトマネージャー)であろうと、ご飯がおいしいとだいぶ元気度はup!です。食べ物は本当に重要。

全てが勉強・・・なのは、結構大変です。今回のプロジェクトは上下水道部の案件なので、環境は基本的に自分ひとりでやらねばなりません。おまけに会社入って初めての分野(環境社会配慮)ときている。こっちへ来てから新しい単語(健康影響評価)を聞いて、現在必死に勉強中。何の情報が必要なのかもイマイチまだわかってない。。。
  • posted by ゆこゆこ 
  • URL 
  • 2009.10/25 23:43 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索