Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は仕事してる気がした(10/26)

気のせいかもしれませんが(笑)。

昨日シニアのおじさんが帰国したので、今日は若手2人でした。
昼ごはんは近くのバーガーキングで買ってきてもらったハンバーガー。

・・・
バーガーキングって、ほとんど食べたことないけど、マックよりずっとおいしいなぁ。
・・・

今日は朝から、昨日の続きというか、行政区画の謎についてローカルスタッフと議論していました。彼らも良く知らないくらい、ややこしいのです。バンコクのような都会ではややこしいことにならないようなので、どうも歴史的な「字(あざ)」とか集落のような組織と、上からかぶせた行政区画の間にかなりの差があるみたいです。

集落組織(普通に使っている住所)と、税金徴収の組織が違うという。
その違いを理解するのに1日かかった(;_;)。

その違いをローカルスタッフともお互い理解できたので、やっと資料集め(統計・地図等)に出かけられます。お互いわからないと、行動できないし。

何かとわかりにくかったので、今日は地図を作っていました。
みんなA4で小さいのを見てて、いい加減に使いにくいので、
PDFでアップにしてA4を3枚貼りあわせて。
「こういうのが欲しい~」と見せてみた。

環境社会配慮の仕事まで、まだまだ先が長いです・・・。
専門性以前の問題でつっかかる。これはどこへ行っても同じだと思いますが。

***

今週に入って、やっと私も案件に追いついて、不足している情報について理解できてきたので、前向きにアクションをとることができるようになってきました。

ローカルスタッフはみんな英語が上手なのですが、やっぱり微妙なニュアンスや、背景の情報がある(タイはhigh-context cultureです)ので、私がやりたいことがなかなか通じない。

何度も何度も同じ話や軌道修正を繰り返して、お互いが伝えようと努力して、何度もあきらめつつも、最後はなんとかわかったというか。
わかってみれば大したことではないんだけど、ともかく時間がかかる。
これが文化の違い、なんだろうけど。

うちの会社がたくさん仕事をしてたら、こんなに苦労しないんだけどな・・・(かつてはたくさんしてたんだろうけど)。

***

というわけで、明日は初の外出です。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。