Esperanza

スペイン語で「希望」。 果報は寝て待て。

スポンサーサイト


もう帰国です(10/28)

今回はあっという間でした。

主管プロジェクトでもなく、立ち上げ時も不在だと、なんて楽なんだろう、と思いました。

航空券も予約してもらい、ホテルも予約してもらい、現地に行ったら、優秀なローカルスタッフもしっかりいて。

今まで自分で思っていた仕事のストレスの80%減、という感じ。
実務に集中できるって、なんていいことだろう。
昨日、今回仕切っている人(実質元締めのお兄さん)も言っていたけれども、アドミ(プロジェクト運営)は実務をやるためには大きい負担です。

先週の水曜日に到着して、平日は実質木・月・火・水の4日。役所のアポが取れなかったり、電話で話してその情報が取れないことがわかったり、結局今日現場を見に行くまで外出しませんでした。

結局メインのカウンターパートにも会わずじまい。
まあ、仕方ないです。連休も入ってしまったし。。。
明日、バンコクでHIAの資料(タイ語;)を入手するのが大きな仕事です。

帰国したら帰国したで、再生水に関する本があるので、読んで勉強したり、タイ語からの翻訳を待って勉強したり、やることがたくさんあります。日常業務も待っていますが・・・。

***

今日、なかなか恐ろしい事実が判明し、プロジェクトの存続自体があやしくなってきました(苦笑)。やっぱり、世の中そんなに甘くないっす、M物産さん~(軽く愚痴)。。。

タイ人は、日本人のように物事をあいまいに表現することも多く、意外と細かいことを気にしないものの、ものすご~く気を遣う人たちだと思いました。

しかし、今回のローカルスタッフ3人は、3人ともバンコク育ち?の超金持ち&エリートで、日本では考えられない程の上流階級の人たち。日本人が貧困削減の仕事をしようとした時、貧困層の本当の気持ちはわからない、と言われがちですが、タイ人よりマシかも!
・・・と思いました。

日本は、金銭的にそこまで豊かでなくても、ある程度以上の立身出世が可能です。それは欧米やアジアとは比べ物にならない。
それが、いかに恵まれていることか。
ずいぶん前に、某友人と「日本で立身出世は可能か?」という議論をして、その時は「塾等に行くための家計の経済的余裕が必要なので、厳密には立身出世は不可能である」という結論だったけれども、その後知り合った人で、自分で勉強してがんばっている人は何人かいる。
不可能じゃない。

もしかしたら東京では難しいかもしれないけど。
(学校が面倒を見てくれないので)

***

昨日こちらへ来たシニアの人は、「タイのカレーを楽しみにしてきた」そうなのですが、カレーライスのカレーをイメージしていたらしい・・・。(東京都下水道局OBで英語もできないのでしょうがないですが)
辛いものが苦手で、クーラーも苦手。パソコンも持参せず。結構厳しい。

ICUにいた経営学の某教授のように、「海外で仕事をするためには、現地の人が食べているものを食べ、飲み、雑食でなくてはならない」と言っていたのを思い出しました。

やっぱり、うちの会社で海外の仕事に耐えうる人というのは、いろんな意味で耐性がついている、もしくは鈍いということなのでしょう。

私も、実質元締めのお兄さんも、この前までいたゼネコンOB(海外長い)も、毎日ご飯がおいしくてしょうがない!という感じで、毎日ハッピーでしたけど、今はちょっと気を遣わないといけなくて、若干寂しいです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆこゆこ

Author:ゆこゆこ
ハードな仕事を経てメンヘル不調に。2回の長期休職の後に退職。派遣社員を2年半した後、契約社員として本格的に仕事を再開しました。

好きなものは大自然、旅行、パン作り、Perfume。

大学での専門は植物生態学ですが、園芸植物のことはよくわかりません。

開発コンサルタントという妙な仕事をしていたおかげで世界の辺鄙な場所へ行ったことが多いです。

これまでの訪問者数

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

